美唄鉄道 東明駅跡 北海道 美唄市 北緯43度20分03秒 東経141度54分11秒 |
2015年 | |||
2023年 | ||||
大正3年11月、石狩石炭株式会社によって美唄軽便鉄道が開業され、以後昭和47年三菱美唄炭鉱閉山まで石炭輸送と住民の足として大きな役割を果たした。 展示されている車両は、大正8年11月、美唄鉄道の注文により三菱造船株式会社神戸造船所が製造したものである。 原形は国鉄が大正元年にドイツから輸入した4110型で、勾配のきつい美唄鉄道線の地形に合わせて特別に製造されたものである。 |
主要諸元 |
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汽筒径 | 533mm | |
汽筒行程 | 610mm | |
常用汽圧 | 13.0kg/cm2 | |
火床面積 | 2.23m2 | |
全伝熱面積 | 151.9m2 | |
煙管蒸発伝熱面積 | 109.3m2 | |
火室蒸発伝熱面積 | 8.9m2 | |
過熱伝熱面積 | 33.7m2 | |
水槽容積 | 7.3m3 | |
大煙管 | 直径 | 127mm |
長 | 3,962mm | |
数 | 22 | |
小煙管 | 直径 | 45mm |
長 | 3,962mm | |
数 | 136 | |
運転整備時重量 | 65.28t | |
燃料積載量 | 2.12t | |
全長 | 11.445m | |
全高 | 3.810m | |
制作費 | 221,609円34銭 |