スポッターズ的ひこうき写真館                                                鉄道


下津井電鉄 クハ6

ドライブイン プラザ備前長船
岡山県 瀬戸内市 長船町 長船 1133
北緯34度43分33秒 東経134度06分17秒

下津井鉄道(後の下津井電鉄)で活躍した車両で、製造当初はガソリンエンジン搭載の気動車として誕生した。

1949年に電化されたのをきっかけに、同車は制御車として改造された。

荷台が迫り出した前面形状がいかにも軽便鉄道らしいスタイルである。


主要諸元
製造 1931年
製作 日本車輛

〇下津井軽便鉄道の歴史

本土と四国の連絡は、江戸時代の昔から明治42年国鉄宇野線(岡山-宇野-高松)が開通するまで、下津井-丸亀、田の口-坂出が主要ルートであった。

宇野線の開通により、児島と西讃地方との繁栄維持のため大正2年に開通されたのが下津井軽便鉄道(味野町-茶屋町)であった。

蒸気機関車から内燃気動車に、さらに電車へと変遷をたどりつつ昭和47年、茶屋町-児島間、14.5kmが廃止され、平成2年12月、児島-下津井間、6.5kmも廃止され、その歴史に幕を閉じた。

永い間、多くの人達に親しまれて、その使命も終えた。

この場所に展示されている蒸気時代の木造客車、貨車に内燃時代の鋼鉄車輌に昔をしのび歴史の流れを感じることができる。


トップへ  戻る