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最新鋭の戦闘機・攻撃機 中国 強撃5(Q-5) 南昌

MiG-19 ファーマーを殲撃6型(J-6)としてライセンス生産した中国が、独自に大幅な設計変更を加えて開発した攻撃機で、1958年に基礎研究を開始して、作業がいったん中断した後、1966年6月4日に初号機が初飛行した。

空気取り入れ口を胴体に移して、機首を円錐形にするなど機体形状が大きく変わったことから、当初は本格的な全天候型戦闘機かとも思われていたが、実際にはその種のレーダーは装備していない昼間攻撃機であることが後に判明した。

人民解放空軍への引渡し開始は1969年12月であった。

初期生産型の強撃5型(Q-5)に続いて、兵器搭載量を増加(胴体内弾薬銃倉は廃止)するなどした改良型Q-5I、新しい射爆撃照準装置やハードポイントの増加を行ったQ-5IA、搭載電子機器を近代化したQ-5Vが作られており、またQ-5AIではイタリアとの間で能力向上輸出型の共同開発に合意した。

これがA-5Mだが、発注は得られていない。

また、Q-5Vの発展型Q-5Wも開発され、精密誘導兵器の運用能力が加えられている。


主要緒元
全幅 9.68
全長 15.65m
機首プローブを含む
全高 4.34m
主翼面積 28.0m
空虚重量 6,375kg
最大離陸重量 11,830kg
エンジン 黎明 渦噴6型×1
最大速度 マッハ 1.12
実用上昇限度 15,850m
戦闘行動半径 324nm
最大航続距離 1,080km
乗員 1名
初飛行 1966年
主な運用国 中国
北朝鮮
バングラデシュ
ミャンマー
パキスタン


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NANCHANG Qiangji 5