スポッターズ的ひこうき写真館                                              GPSログ


エアポート出撃ダイアリー #番外 2011年5月27日(金) 震災復興支援遠征 5日目


GPSログ

全行程


広域図


拡大図
関東周辺

東京周辺 東京周辺


GPSログ
2011年5月23日(月)〜27日(金)
震災復興支援遠征

全行程


広域図


拡大図
宮城周辺

仙台周辺
松島周辺
石巻周辺
亘理周辺 亘理周辺
関東周辺
東京周辺 東京周辺


GPSログ
高速バス 復路

秋保温泉 → 経団連会館


GPSログ(仙台周辺)

2011年5月23日(月)〜27日(金)

震災復興支援遠征
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 東日本大震災 復興支援遠征5日目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年5月27日 金曜日
【行程】
 0510    起床
 0530〜0550 散歩
 0605〜0620 朝食
 0630〜0645 温泉に入浴
 0741    秋保温泉 岩沼屋を出発
 0902〜0916 東北自動車道 安達太良サービスエリアでトイレ休憩
 1105〜1200 東北自動車道 佐野サービスエリアで昼食休憩
 1315    東京大手町 経団連会館に到着
 1450    帰着


【コンディション】
天候;曇

宮城県 仙台市 午前 7時;16.2℃、風速;1.7m/s、風向;北北東
東京都 東京  午後 1時;20.2℃、風速;3.5m/s、風向;南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


【記】
4泊5日の日程も最終日、今日は東京に帰るだけである。

なんだか、この5日間はいつもとは違う時間を過ごしていた。

そもそも、ボランティアへの参加動機は「東北を早く直して、航空祭早期再開」
だった。

こんなアホな動機であるが、参加してよかったと思っている。

現地の被害は甚大なので、航空祭の早期再開になんか貢献できていない。

いや、むしろ、殆ど役に立たずに帰ることになったと思っている。

それでも、現地の方の「来てくれるだけで嬉しい」の声には勇気付けられた。

来るだけで良いなら、いつでも来ますよ。
そもそも、再び撮影機材を持って東北に来る事が目的なんだから・・・。

東北は、まだまだ復興には程遠い状況にある。

それでも、今回、現地の状況が確認できた。
 ・津波が来ていない地区の危険は少ない。
 ・津波が来ていない地区のインフラは正常。
 ・津波が来ている地区でも、トイレは一応ある。

さらに、ボランティアセンターのシステムも分かった。
これならば、単独でもボランティアに参加できる。
また、ツアーバスを見つけて来るのも良い。

近いうちに、また来ますよ。東北。

ちゃんと復興するまで支援を続けたいと思います。

【ボランティアへの参加を検討されている方へのメッセージ】
ボランティアの人数が不足しているようです。確かにゴールデンウィーク中は、
ボランティアが大挙押し寄せ、混乱したようですが、連休後は激減。その気の
ある方は、是非、現地に足を運んでみてください。
正直言って、作業現場は危険なところもありますし、衛生状態が△な場所もあ
ります。でも、それなりの装備を準備して行けばリスクは減ります。
そしてボランティア作業後は、是非、お買い物を。被災地にお金を落とすこと
は、大きな支援となります。東北産の日本酒がお奨めです。


バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ