成知公園 (旧中込学校跡) 長野県 佐久市 中込 北緯36度14分14秒 東経138度28分21秒 |
2012年 | ||
2022年 |
佐久鉄道のガソリンカーは、昭和5年に入線したキホハニ50型(51〜56号)と、昭和6年に入線したキハホニ57型(57〜58号)の2機種8両である。 当時最新鋭のボギー台車と言う走行装置を付けた長野県下初のガソリンカーであったが、入線当初は力不足で苦労した。 その後、運転技術の向上により、力不足も解消され、臨時列車などに使われ活躍した。 ○ガソリンカー 明治の鉄道創業以来、鉄道の中心は蒸気機関車であったが、大正8年の大恐慌と共に安上がりな鉄道を望む声が上がった。その声に答えて登場したのがガソリンカーである。ガソリンカーの姿はディーゼルカーと酷似しているが、エンジンは自動車と同じガソリンエンジンを使っている。ディーゼルカーや電化線に比べ遥かに費用が安くて済み、地方鉄道では相次いで採用されてたが、力がないのが欠点であった。 ○キハホニ51型 鉄道運営の費用を安くするためと、鉄道のイメージを現代化するために、佐久鉄道が日本車輌株式会社に製造を依頼したもので、佐久鉄道では昭和5年11月から使い始めた。「キハホニ」の意味は、「キ」機動車、「ホ」ボギー台車付き、「ハ」普通客室、「ニ」荷物室である。 |
主要緒元 |
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種別 | 半鋼半木製四輪ボギー ガソリン機動車 |
全長 | 11m |
全幅 | 2.28m |
全高 | 3.46m |
重さ | 13.4t |
定員 | 60名(座席数24) |
エンジン | ウォーケシャ製(アメリカ) |
出力 | 78馬力 |