スポッターズ的ひこうき写真館                                         軍用ヘリコプター


航空自衛隊 UH-60J 救難ヘリコプター

V-107の後継機として配備された救難ヘリコプターで初号機の導入は1991年2月

胴体部分はセミ・モノコック構造、機首前面部分は操縦席となっており、正副パイロットが並列に配置されている。

計器類は完全にデジタル化された最新の機器が搭載されている。

尾部には自動可変式の水平翼を採用しており、飛行形態によって適切な角度に移動して、飛行安定に役立っている。

主ローターは4枚のブレードからなり、先端部分は「へ」の字に曲がっているのが特長

材質はチタン製のスパーに新素材樹脂を外皮として張り合わせて強度を増したものを採用している。

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迷彩塗装

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コンバット迷彩を施した機体が2003年末に登場した。
救難機の塗装は、救難者が機体を発見しやすいように目立つ塗装がよいのか、戦場でコンバットレスキュー(救出活動)時に敵に発見され難くするために迷彩を施した方がよいのか意見が分かれる。

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空中受油機能つき

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2009年3月に空中受油機能つきの機体が登場した。

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フライトレコーダーが旧塗装

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がんばろう宮崎!

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50th anniversary

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大空とその先へ

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編隊飛行

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創立50周年記念塗装 小松救難隊

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小松救難隊 50周年記念

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2011年10月登場
小松救難隊の50周年を記念してUH-60JとU-125Aに特別塗装が施された。
UH-60JとU-125Aのデザインはほぼ同じで部隊マークに使われている加賀獅子をモチーフにしたものとなっている。
機体の左側には「KOMATSU AIR BASE 50th Anniversary」、機体の右側には「KOMATSU AIR RESCUE 50th ANNIVERSARY」となっており、それぞれ小松救難隊50周年を意味している。
小松救難隊は1961年7月1日に小松救難分遣隊として新編されたので2011年で50周年を迎えた。

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浜松救難隊 部隊創設40周年記念

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2011年2月に登場
浜松救難隊の部隊創設40周年を記念して、UH-60JとU-125Aの1機ずつに特別塗装が施された。
絵柄は富士山と遠州灘をイメージしている。
「Anniversary」の「i」の文字の上部がサクラになっている。

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航空救難団 創立50周年記念
航空救難団の創立は1958年3月
航空救難団の創立50周年を記念して、機体に不死鳥(フェニックス)が描かれている。
キャッチフレーズは「未来へ羽ばたく希望の翼」
UH-60Jの他にMU-2、U-125A、V-107、CH-47Jにも同様の不死鳥が描かれた。


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新田原救難隊 創立50周年記念

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コンセプトは「降り注ぐ宮崎の太陽と50周年」
新田原救難隊の創立は1960年3月1日(当時は新田原救難分遣隊として創立)であり、平成22年に50周年を迎えたのを記念して登場した。
50年間で出動・救出実績は航空救難(自衛隊などの搭乗員救出を含む)が54件34名、災害派遣が258件381名であった。

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芦屋救難隊 創立50周年記念

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芦屋救難隊は1961年7月15日に「芦屋救難分遣隊」として編成された。
3年後の1964年12月1日に「芦屋救難隊」と名称を改め、50年間で航空救難53件、災害派遣23件の出動実績を積み重ねた。
小倉城に伝わる「迎え虎」と「送り虎」に因んだ特別塗装となっている。


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秋田救難隊 基地創設25周年記念  

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お披露目は2012年7月6日
秋田分屯基地創設25周年を記念して登場した特別塗装で、機体後部には「なまはげ」のイラストも描かれている。



配備部隊

主要諸元
千歳救難隊

松島救難隊

百里救難隊

小松救難隊

新田原救難隊

那覇救難隊

小牧救難隊
全長 15.26m
全幅 5.46m
全高 5.13m
主回転翼直径 16.36m
最大離陸重量 10,000kg
航続距離 1,295km
最大速度 259km/h
巡航速度 235km/h
実用上昇限度 4,000m
燃料搭載量 3,600L
乗員 5名
推定価格 40億5,000万円


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JASDF Japan Air Self Defense Force Sikorsky UH-60J