スポッターズ的ひこうき写真館 軍用機
航空自衛隊 T-3 初等練習機
T-34Aメンターの後継機として開発された国産開発の初等練習機
航空自衛隊パイロットの初等練習機として1979年から50機が採用された。
原型機は1974年9月に初飛行し、航空自衛隊には1978年から配備が開始されたが、T-3は機体の老朽化により2001年より順次退役した。
飛行特性や安定性などに優れ、初めて航空機を操縦する航空学生にとっては信頼のおける機体となっていた。
エンジン後方に操縦席をタンデムに配置し、前席に学生、後席に教官が座るというオーソドックスなスタイルとなっていた。
風防もフレームが最小限となり、充分な視界が確保されている。
このクラスの練習機でも射出座席が搭載されている機体が海外では登場しているが、T-3には射出座席システムは採用されていない。
第11飛行教育団と第12飛行教育団などに配備されていたが、T-7へのリプレースにより退役が進んだ。
T-3の全機退役に伴い、航空自衛隊からはレシプロエンジン機が姿を消した。
2007年3月末で全機退役すみ。
*********************************************************************
第11飛行教育団(静浜)
*********************************************************************
第11飛行教育団(静浜) 特別塗装
航空自衛隊50周年に関連した塗装
大昔にT-6を運用していた頃の第15飛行教育団の部隊マーク復刻版
*********************************************************************
第11飛行教育団(静浜) 特別塗装
T-34時代の塗装に因んで垂直尾翼がグレーになっている。
*********************************************************************
第11飛行教育団(静浜) 特別塗装
歴代第11飛行教育団のマーキングが付いている。
*********************************************************************
第12飛行教育団(防府北)
*********************************************************************
飛行開発実験団(岐阜)
*********************************************************************
第1術科学校(浜松)
*********************************************************************
T-3Jr.
ホンダDioをベースに隊員の手作業により作成したT-3練習機の小型版である。当然の事ながら飛行することはできない。
1996年8月にT-3 Jr×6によるコミカルアクロバットチームとしてデビューした。
*********************************************************************
博物館
*********************************************************************
静浜基地60周年 焼津市大井川町合併10周年
主要諸元 |
全幅 |
10.00m |
全長 |
8.04m |
全高 |
3.02m |
乗員 |
2名 |
主翼面積 |
16.5m2 |
運用重量 |
1,100kg |
最大離陸重量 |
1,510kg |
最大速度 |
367km/h |
実用上昇限度 |
7,000m |
航続距離 |
964km |
配備部隊 |
第11飛行教育団(静浜) 飛行開発実験団(岐阜) |
トップへ 戻る
JASDF |
Japan Air Self Defense Force |
Fuji T-3 |
|