スポッターズ的ひこうき写真館 軍用機
航空自衛隊 E-767 空中警戒管制機
B767の軍用型でAWACS(Airborne Warning and Control System;空中警戒管制機)
AWACSの導入を検討しているうちに、アメリカ空軍など世界中で使用されているAWACSの母体機であるB707が生産ラインを閉じてしまった。
そこで、ボーイング社はB767-200ERを母体とするAWACSを提案し、航空自衛隊はE-767の初ユーザーとなった。
E-767と既存のE-2C早期警戒機(AEW)を使い分けることにより、日本領空と周辺空域の空中からの警戒官制態勢をより強力なものとしている。
地上のレーダーサイトでは電波の特性上探知できない低高度進入目標や遠方から進入してくる航空機、艦船などを探知・追尾する任務を有する。
機体は民間旅客機として開発されたB-767をベースとしていて、E-767の初号機となった機体は1994年10月初飛行に成功した。
レーダードームを備えた完全な姿での初飛行は1996年8月
航空自衛隊への導入は1998年3月
ロートドームは、毎分6回転する。直径9.14m、厚さ1.83m、重さ6.8t
*********************************************************************
第601飛行隊第2飛行班(浜松)
*********************************************************************
*********************************************************************
航空自衛隊50周年記念
ウィングロードを軽快に飛行するE-767とE-2Cの機体が描かれ、爽やかなイメージを出すためにブルーを基調としたデザインとなっている。
*********************************************************************
ジュニア
主要諸元 |
全幅 |
47.57m |
全長 |
48.51m |
全高 |
18.85m |
主翼面積 |
283.3m2 |
推力 |
27,900kg |
乗員 |
パイロット 2名
ミッションクルー 19名 |
最大離陸重量 |
174,600kg |
最大速度 |
850km/h |
実用上昇限度 |
40,000ft |
航続距離 |
9,200km |
警戒滞空時間 |
10時間 |
警戒半径 |
1,300nm |
推定価格 |
543億4,800万円 |
初飛行 |
1996.08.09 |
ロートドーム直径 |
9.14m |
ロートドーム厚 |
1.83m |
配備部隊 |
警戒航空隊 飛行警戒管制隊(浜松) |
トップへ 戻る
JASDF |
Japan Air Self Defense Force |
E-767 |
|