スポッターズ的ひこうき写真館                                               軍用機


航空自衛隊 C-130H 戦術輸送機 ハーキュリーズ

1954年の原型機の初飛行以来、世界約50ケ国で2,000機以上が使用されている4発ターボプロップ輸送機のベストセラー。(C-130H型の生産数は690機)

太胴に高翼式の主翼、後部の大型ランプドアと主輸を収納する機体横のバルジといった中型戦術輸送機のスタイルを確立させた機体である。

また、空中給油型や救難・捜索、電子戦型などの多くの派生型が作られ、H型はE型のエンジンを近代化し、外翼を再設計、電子機器を一新したタイプである。
航空自衛隊ではC-130Hを導入している。

1984年に初号機が小牧基地に到着し、現在は16機態勢で運用されている。
日本各地の航空基地への定期便の運航をはじめ、PKO等の国連活動や邦人の海外救出活動にも参加しているため一般的にも広く知られた機体である。

機体後方のカーゴドアから物資、車輌を乗せることが可能で、機内に幅3.12m、高さ2.81m、長さ12.5mという貨物室を有し、軍用規格463Lパレットで最大6枚を搭載可能である。

また、この大型ドアから搭載物資を空中投下する事も可能であり、今日の戦術輸送機の基礎を築き上げた航空機でもある。空挺隊員なら最大で64名、人員なら92名まで輸送することができる。

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第1輸送航空隊第401飛行隊(小牧)

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小牧

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国連塗装

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2003年6月に成立したイラク復興支援特別措置法に伴い登場した特別塗装機で2003年7〜8月には中東(ヨルダン)に派遣されて輸送業務に従事した。
尾翼部分が国連をアピールする白色となっている。
なお、機体にはチャフ・フレアなどの自衛装備が搭載されている。

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イラク派遣(2004年初頭)に伴いブルーグレーに塗り替えられた。

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第401飛行隊 部隊マーク変更

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編隊飛行

観閲式
2009年春、KC-767を装備する空中給油・輸送機部隊である第404飛行隊が新編された。
これに伴い、第401飛行隊も部隊マークを一新された。
新デザインのモチーフはペガサス(天馬)となっている。

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KC-130H 空中給油ポッドつき

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空中給油機能を持たせた改修型で初飛行は2010年2月2日
主翼下パイロンに給油ポッド(ホース・ドローグ・ポッド)を搭載した。
また、KC-767から給油を受けられる機能も付与されている。

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コスプレ(ドナルドダック)

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ジュニア


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ペガサス
#088


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空挺隊員用降下訓練用モックアップ

習志野
地上 約11m。

ここから飛び出す訓練を繰り返し、高さに対する恐怖心を克服する。

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小牧基地開庁記念のロゴマーク
小牧基地開庁記念
半世紀の歩み 1959-2009
紺碧の空に平和の願いを込めて


主要緒元
全幅 40.41m
全長 29.79m
全高 11.66m
主翼面積 162.1m
運用重量 34,362kg
最大離陸重量 79,360kg
最大ペイロード 19,350kg
実用上昇限度 42,000ft
海面上昇率 2,900ft/min
最大速度 620km/h
航続距離 4,000km
乗員 5名
最大輸送人員 92名
推定価格 40億4,200万円
原型(YC-130)初飛行 1954.08.23
C-130H初飛行 1964.11.19
配備部隊 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧)


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JASDF Japan Air Self Defense Force Lockheed Martin C-130H Hercules