スポッターズ的ひこうき写真館 飛行機
日本エアコミューター 設立;1983年7月1日
1983年に運航開始された路線は奄美大島、喜界島、沖永良部島、徳之島、与論をネットしていた。 鹿児島、伊丹を中心に西日本にネットワークを広げている。拠点空港は福岡空港、鹿児島空港、伊丹空港となっている。
主に鹿児島と種子島や屋久島などの離島路線に就航している。
5本のラインには地域や人、夢などをつないでいきたいとの想いが込められている。
奄美大島、徳之島、沖縄本島北部、西表島の世界自然遺産登録を応援する特別塗装機 機体後部ドア前方に環境省沖縄奄美自然環境事務所がデザインした世界自然遺産登録へ向けての普及啓発ロゴと共に「目指せ!! 世界自然遺産登録 奄美大島、徳之島、沖縄本島北部及び西表島」のメッセージがアレンジされている。
日本エアコミューターが就航する但馬空港を擁する兵庫県豊岡市は、半世紀以上に渡りコウノトリの命を育む取り組みを続けており、この特別塗装はこのような背景をコンセプトとしている。 夕日をイメージしたオレンジ色のバックカラーとともに、大空を翔るコウノトリの雄姿が描かれている。
しかし、Saab社は旅客機の生産を中止してしまったため、結局11機を導入したところで導入は終わってしまった。
YS-11A-500
YS-11の後継機種としてDHC-8-400(ダッシュ8)が導入された。
2006年9月30日のYS-11全機退役を記念する特別塗装である。 JA8766;2006年1月15日塗装完了 JA8768;2006年1月23日塗装完了
2003年2月1日から路線運航を始めた。 Q400は静粛性、高速性、快適性をセールスポイントとしている。 初便に就航したのはQ400の初号機であるJA841Cで運航スケジュールは以下の通りであった。 鹿児島(0830) → JAC400便 → 伊丹 (0950) 伊丹 (1020) → JAC473便 → 出雲 (1115) 出雲 (1140) → JAC472便 → 伊丹 (1230) 伊丹 (1300) → JAC475便 → 出雲 (1355) 出雲 (1420) → JAC474便 → 伊丹 (1510) 伊丹 (1600) → JAC479便 → 出雲 (1655) 出雲 (1730) → JAC478便 → 伊丹 (1820) 伊丹 (1850) → JAC401便 → 鹿児島(2015)
ハッピーターンのパッケージデザインと2010年10月に名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)のロゴマークが描かれている。 この塗装は、JALと亀田製菓が共同で展開した「飛びたてハッピーターン キャンペーン」に伴い登場した。このキャンペーンの期間は2010年7月21日〜9月30日であった。 因みに、ハッピーターンとは軽い食感のおせんべいに「ハッピーターンパウダー」と呼ばれる塩味の美味しい粉を振り掛けた、亀田製菓自慢のお菓子である。 第一次オイルショックによる厳しい環境下で「幸せ(ハッピー)が戻って(ターン)くるように」との願いを込めて命名された。
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