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ヘリコプターの部屋 特別輸送ヘリコプター ユーロコプターEC225LP

ユーロコプターEC225LPシュペルピューマは、AS332の発達型モデルである。

外見上の主な相違点はメインローターブレードが4枚から5枚になりテイルローターは逆に5枚から4枚になったこと、胴体後部下面に角張った張り出しが付いたこと、及びインテークのlPSのデザインが変更されたことなどである。

陸上自衛隊では、AS332Lが導入後20年近く経過したことから後継機の検討を行って発展型であるEC225LPを選定、1号機は2006年9月25日に陸上自衛隊に納入された。

特別輸送飛行隊で運用試験を行った後、翌2007年3月15日に部隊使用承認が下り、公式にVIP輸送に使用できることになった。

なお従来使用されていたAS332Lでは空調ボックスが機首左側に付けられていたが、EC225LPでは機内スペースが大きくなったため内蔵となった。

また排気管にはIR(赤外線)サプレッサーが装備される計画となっている。


主要諸元
エンジン ターボメカ・マキラ2A×2
メインローター直径 16.2m
全高 4.97m
胴体全長 19.5m
全幅 3.96m
最大離陸重量 11,000kg
最大速度 305km/h
航続距離 943km
乗員 2名
乗客 24名
製造 ユーロコプター


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