スポッターズ的ひこうき写真館                                            ヘリコプター


ヘリコプターの部屋 ユーロコプターAS355

AS350を双発にしたヘリコプターである。

AS355Eで型式証明を受けたが、その後性能を向上させたAS355Fで量産に入っている。

機体の主要部分はAS350とあまり変わらないが、トランスミッションと燃料系統が再設計された。

双発化によりペイロードや安全性は向上したが、重量増加により飛行上昇限度は悪化している。

北米向けの機体はツインスターと呼ばれ、その他ではエキュレイユ2と呼ばれる。エンジンはいずれの機体もアリソン250-C20F×2基が搭載され、1992年からはエンジンをターボメカ製のアリウス1Aに換装し上昇率など飛行性能を向上させたAS355Nを登場させた。

AS355Nの概観はエンジン排気部の形状が従来型と異なっている。

AS355NはAS355Fより乗客を1名多く乗せることが可能。

日本には、F、F1、F2、N型の4種類が輸入されているが、最近はリタイヤが始まりEC135に移行しつつある。

登録数は31機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン アリウスTM3191M×2
メインローター直径 10.69m
テイルローター直径 1.86m
全高 3.14m
胴体全長 10.93m
全幅 1.80m
メインローター面積 89.7m
機体重量 1,407kg
最大重量 2,540kg
搭載量 1,133kg
最大速度 225km/h
ホバリング限界高度 1,900m
地面効果なし 850m
上昇限度 4,003m
航続距離 722km
乗員 2名
乗客 5名
製造 ユーロコプター
初飛行 1979年9月28日


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EUROCOPTER AS355 ECUREUIL2