旧MBB社が開発・生産したツインタービンヘリコプターである。 メインローターブレードはグラスファイバー製の4枚で、リジット型のチタニウム製ハブを採用した。 リジット・ローター・システムにより操綻性や運動性は優れたものになった。 胴体後部には、観音開きのドアを取り付け、荷物や担架の収容がスムースに行える。 初期型は1970年、Bo105Aで型式証明を取得した。 量産型は、エンジンにアリソン250-C20を搭載したBo105Cに始まり、Bo105CBはアリソン250-C20B、キャビン長を24.5cm延長したBo105CBS、エンジンをC28Cに変更しトランスミッションを装備、高湿高地性能と吊り下げ能力を高めたBo105LSがある。 民間型の他にも軍用型が生産されている。 また、インドネシアやフィリピン、スペインでも現地生産がされた。 登録数は5機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | アリソン250-C28C×2 |
メインローター直径 | 9.84m |
テイルローター直径 | 1.90m |
全高 | 3.00m |
胴体全長 | 8.81m |
全幅 | 1.60m |
メインローター面積 | 76.0m2 |
機体重量 | 1,372kg |
最大重量 | 2,600kg |
搭載量 | 1,228kg |
最大速度 | 239km/h |
ホバリング限界高度 | 3,505m |
地面効果なし | 2,551m |
上昇限度 | 6,096m |
航続距離 | 515km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 5名 |
製造 | ユーロコプター |
初飛行 | 1967年2月16日 |
EUROCOPTER Bo105 |