ベストセラーのベル206Lロングレンジャーを基本として、ペイロードの増加と飛行性能の向上を図った機体である。 B206Lとの大きな違いは、2枚ローターから4枚ローターに変更され、ローターの折りたたみができるようになった事である。 これにより格納スペースがB206Lとかわらないので、従来の格納庫でも同じように収納可能となっている。 キャビンは約18cm広げ、居住空間を確保している。 搭載エンジンはアリソン250-C47B(813shp)を使用している。 燃料制御はデジタル式のファデック(FADEC)を装備している。 1997年に2機の登録をしたが、約2年後には両機とも海外に売却された。 9年後の2006年に再び日本の空に戻って来た。 登録数は3機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | アリソン250-C47B×1 |
メインローター直径 | 10.67m |
全高 | 3.6m |
胴体全長 | 12.74m |
全幅 | 2.29m |
機体重量 | 1,178kg |
最大重量 | 2,381kg |
搭載量 | 1,089kg |
最大速度 | 259km/h |
ホバリング限界高度 | 3,688m |
地面効果なし | 3,169m |
上昇限度 | 6,096m |
航続距離 | 611km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 7名 |
製造 | ベルヘリコプター・テキストロン |
初飛行 | 1995年 |
BELL HELICOPTER CANADA 407 |