プラット&ホイットニー・カナダが開発したPT6Tツインパックを装備した双発ヘリコプターで、カナダ国防軍の要講で開発された機体である。 機体構造はベル205Aがベースで、ローターは205よりも翼弦を広く取り、先端部を薄くして高速回転時の特性を改善した。 エンジンを双発化することにより安全性や信頼性が向上しアメリカ空軍、アメリか海軍、海兵隊でも採用された。 民間では人員輸送用として受注したほか、オイルリグ支援飛行機材としても採用されている。 日本では朝日航洋や中日本航空が採用していたが、現在では2社ともすべて売却している。 しかし、海上保安庁には現在でも数多くの212が各陸上基地や各船に搭載されて海上警備の一翼を担っている。 近年べル412EPが増えているが、212型の変動はない。 登録数は23機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | P&W カナダPT6T-3×2 |
メインローター直径 | 14.63m |
テイルローター直径 | 2.60m |
全高 | 3.99m |
胴体全長 | 13.09m |
全幅 | 2.64m |
メインローター面積 | 168.6m2 |
機体重量 | 2,641kg |
最大重量 | 5,080kg |
搭載量 | 1,895kg |
最大速度 | 230km/h |
ホバリング限界高度 | 4,633m |
地面効果なし | 2,926m |
上昇限度 | 6,096m |
航続距離 | 460km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 13名 |
製造 | ベルヘリコプター・テキストロン |
初飛行 | 1968年 |
BELL HELICOPTER CANADA 212 |