ベル214Bを大型化し双発化したモデルである。 革命前のイランからの要請で開発したが、イラン革命によって契約が破棄された。 当初STは<Stretch Twin>だったが、現在では<Super Transport>と呼ばれている。 機体は、214Bをストレッチさせキャビンスペースの増加を図り、胴体幅も広げたため2枚ローターヘリコプターとしては世界最大級となった。 着陸装置はスキッド式もしくは三輪車式が選択できる。本機はオイルリグ支援飛行等に適応するよう自動安定装置、自動操縦装置が取り付けてあり、ノーズ部に膨らみを持たせ航法装置等も充実させ、夜間を含む全天候運航能力を持っている。 今までに日本国内に3機輸入され、2機は三輪車方式で残り1機がスキッド式になっている。 登録数は1機(2008年8月末現在) 国土交通省で災害現場視察や人員の輸送に使用している。 |
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主要諸元 |
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エンジン | GE CT7-2A×2 |
メインローター直径 | 15.85m |
テイルローター直径 | 2.95m |
全高 | 4.75m |
胴体全長 | 14.97m |
全幅 | 2.83m |
メインローター面積 | 197.2m2 |
機体重量 | 4,378kg |
最大重量 | 7,938kg |
搭載量 | 2,700kg |
最大速度 | 259km/h |
ホバリング限界高度 | 1,951m |
地面効果なし | 1,372m |
上昇限度 | 9,072m |
航続距離 | 807km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 18名 |
製造 | ベルヘリコプター・テキストロン |
初飛行 | 1977年2月 |
BELL HELICOPTER CANADA 214ST |