旧アエロスパシアル社が、1997年のパリエアショーでAS365N4として発表したツインタービンヘリコプターである。 しかしAS365N3の派生型というわけではなく、様々な部分が異なっている。 全長を1m延ばし、キャビン幅を20cm広げ容量を40%増加している。 また、延長した機首部分は電子機器の収納庫となる。メインローターは4枚から5枚に増やされ、振動を軽減。 尾部ローターはAS365N3と同じフェネストロンを採用しているが、10枚の非対称となっている。 ローター回転数を自動的に減らす機能を備え、騒音の軽減と安全性の向上に寄与している。 海外では、ドイツ国境警備隊や香港湾岸警察などに採用され活躍中。 日本ではテレビ局の報道用、警視庁用として運用されている。 登録数は2機(2008年8月末現在) |
---|
主要諸元 |
|
エンジン | ターボメカ・アリエル2C1×2 |
メインローター直径 | 12.60m |
テイルローター直径 | 1.96m |
全高 | 4.35m |
胴体全長 | 12.71m |
機体重量 | 4,850kg |
機外吊下重量 | 1,600kg |
最大速度 | 324km/h |
巡航速度 | 281km/h |
経済巡航速度 | 267km/h |
ホバリング限界高度(地面効果なし) | 2,293m |
航続距離 | 785km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 11名 |
最大座席数 | 15席 |
製造 | ユーロコプター |
EUROCOPTER EC155 |