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ヘリコプターの部屋 ベル・ヘリコプター・カナダ206L

ベル206BジェットレンジャーU/Vの機体全長を1.04m延長しキャビンスペースを70%増加、座席数を最大7名に増やして有効搭載量を大きくしたヘリコプターである。

運用用途が広く報道、警察、送電線パトロールなど幅広く活躍中。

メインローター径とトランスミッションの重量が増加したが、エンジンをアリソン250-C20Jからアリソン250-C30に変更し出力も317shpから490shpに強化された。

ノダマチック防振装置の採用でローターからの振動を軽減され、機内の居住性を高めている。

ロングレンジャーはL-1から生産されたが、現在では206L-4ロングレンジャーが生産の主力になっている。

ベル206LもB型同様数多くの機体が輸入されB+Lで延べ300機以上も登録されている。

登録数は38機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン アリソン250-C20J×1
メインローター直径 10.17m
テイルローター直径 1.58m
全高 2.91m
胴体全長 8.75m
全幅 1.92m
メインローター面積 81.1m
機体重量 661kg
最大重量 1,453kg
搭載量 792kg
最大速度 226km/h
ホバリング限界高度 3,447m
地面効果なし 1,769m
上昇限度 6,100m
航続距離 554km
乗員 2名
乗客 3名
製造 ベルヘリコプター・テキストロン
初飛行 1966年1月10日


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BELL HELICOPTER CANADA 206L