ベル206BジェットレンジャーU/Vの機体全長を1.04m延長しキャビンスペースを70%増加、座席数を最大7名に増やして有効搭載量を大きくしたヘリコプターである。 運用用途が広く報道、警察、送電線パトロールなど幅広く活躍中。 メインローター径とトランスミッションの重量が増加したが、エンジンをアリソン250-C20Jからアリソン250-C30に変更し出力も317shpから490shpに強化された。 ノダマチック防振装置の採用でローターからの振動を軽減され、機内の居住性を高めている。 ロングレンジャーはL-1から生産されたが、現在では206L-4ロングレンジャーが生産の主力になっている。 ベル206LもB型同様数多くの機体が輸入されB+Lで延べ300機以上も登録されている。 登録数は38機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | アリソン250-C20J×1 |
メインローター直径 | 10.17m |
テイルローター直径 | 1.58m |
全高 | 2.91m |
胴体全長 | 8.75m |
全幅 | 1.92m |
メインローター面積 | 81.1m2 |
機体重量 | 661kg |
最大重量 | 1,453kg |
搭載量 | 792kg |
最大速度 | 226km/h |
ホバリング限界高度 | 3,447m |
地面効果なし | 1,769m |
上昇限度 | 6,100m |
航続距離 | 554km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 3名 |
製造 | ベルヘリコプター・テキストロン |
初飛行 | 1966年1月10日 |
BELL HELICOPTER CANADA 206L |