レシプロの汎用ヘリコプターで細長いローターマストに全関節式金属製の3枚ブレードとなっている。 エンジンとトランスミッションをVベルトで結ぶ特徴のあるヘリコプターである。 初期型として、ライカミングHIO-360を搭載したF-28Aを開発した。 その後、ターボチャージャーを変更したF-28C、エンジン出力を上げたF-28Fへと発展した。 280シリーズは、F-28の外形を空力的に見直されたものである。 基本設計変更することなく機体を流線型にすることにより同じエンジンを搭載しても速度性能が向上している。 280シリーズはF-28Aのグレードアップ型でF-28Bを改称したもので、280CはF-28Cと同じターボチャージャーを装備し、尾部を改修している。 280FはF-28Fのパワーアップ型で、280FXは280Fの水平安定板やエアインテイクの形状を変更し、機内装備を充実させたものになった。 登録数は3機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | アライドシグナルHIO-360-FIAD×1 |
メインローター直径 | 9.75m |
テイルローター直径 | 1.4m |
全高 | 2.74m |
胴体全長 | 8.56m |
全幅 | 2.24m |
メインローター面積 | 74.67m2 |
機体重量 | 703kg |
最大重量 | 1,180kg |
搭載量 | 363kg |
最大速度 | 188km/h |
ホバリング限界高度 | 4,145m |
地面効果なし | 2,347m |
上昇限度 | 3,658m |
航続距離 | 423km |
乗員 | 1名 |
乗客 | 2名 |
製造 | エンストロムヘリコプター |
初飛行 | 1983年12月 |
ENSTROM F28/280 |