R22シリーズで成功を収めたロビンソン社が1986年に発表した4人乗りのヘリコプターである。 開発のべ一スになったのが自社のR22で、全長を約2.7m延ばしてキャビンスペースを広げ、乗客を2名増やし、4人乗りのヘリコプターとなっている。 R22からR44の改良点は、ロータ一ブレードの外皮をアルミニウムからスチールに変更して、腐食や接触傷に対処した点である。 エンジンはR22で使用しているライカミングでO-320からO-540にパワーアップし、飛行性能はタービン機並みとなった。 R22と同様にフロートを装備した機体も作られ、クリッパーの愛称で呼ばれている。 また、新しいR44Uがラインアップに加わり、順調に登録数を伸ばしている。 登録数は76機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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エンジン | テキストロン・ライカミングO-540-F1B5×1 |
メインローター直径 | 10.06m |
テイルローター直径 | 1.47m |
全高 | 3.31m |
胴体全長 | 8.97m |
全幅 | 1.28m |
メインローター面積 | 79.4m2 |
機体重量 | 635kg |
最大重量 | 1,089kg |
最大速度 | 241km/h |
ホバリング限界高度 | 1,861m |
地面効果なし | 1,494m |
航続距離 | 644km |
乗員 | 2名 |
乗客 | 2名 |
製造 | ロビンソンヘリコプター |
初飛行 | 1990年3月31日 |
ROBINSON R44 |