スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1996 2024年8月25日(日) 東京国際クルーズターミナルほか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0805;撮影開始 1505;機材撤収 0400 起床 0615 出撃 0805 JR新橋駅前にて蒸気機関車の保存動輪を撮影 0845 東京国際クルーズターミナルに到着 東京国際クルーズターミナルにてドイツ海軍×2を撮影 1055 東京国際クルーズターミナルを離脱 1105〜1120 南極観測船 宗谷を見学 1120〜1135 青海客船ターミナル付近にて海上保安庁の船艇などを撮影 1220〜1240 鮨酒肴 杉玉にて昼食 1255〜1320 第五福竜丸展示館を見学 1405〜1410 豊洲六丁目第二公園にて保存展示の蒸気機関車を撮影 1440 東京国際クルーズターミナルに到着 東京国際クルーズターミナルにてイタリア海軍を撮影 1505 東京国際クルーズターミナルを離脱 機材撤収 1735 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ 午前9時;29.8℃、風速;5.7m/s、風向;南 正午 ;31.0℃、風速;7.6m/s、風向;南 午後3時;30.7℃、風速;8.8m/s、風向;南南西 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 江戸川臨海)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ドイツ海軍 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フリゲート F222 バーデン ヴュルテンベルク(Baden-Wurttemberg) 満載排水量;7,316トン 全長 ;149.5m 最大幅 ;18.5m 吃水 ;5m 補給艦 A1412 フランクフルト アム マイン(Frankfurt am Main) 満載排水量;20,240トン 全長 ;174.0m 最大幅 ;24.0m 吃水 ;7.6m ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イタリア海軍 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 練習帆船 A5312 アメリゴ ヴェスプッチ(Amerigo Vespucci) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■青海客船ターミナル付近 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【海上保安庁】 CL11 はやかぜ CL136 やまぶき CL135 いそぎく CL183 ゆりかぜ CL206 ゆめかぜ SS59 かぺら 【警視庁】 視9 しおかぜ 視18 いそちどり 【東京税関】 あさひ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■JR新橋駅(3年ぶり6回目の訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 標点 ;北緯35度39分58秒 東経139度45分32秒 保存展示機材;蒸気機関車 D51の動輪 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■第五福竜丸展示館(初訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;東京都 江東区 夢の島 2-1-1 標点 ;北緯35度39分05秒 東経139度49分35秒 保存展示機材;第五福竜丸とエンジン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■豊洲六丁目第二公園(初訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;東京都 江東区 豊洲 2-3-6 標点 ;北緯35度39分01秒 東経139度47分33秒 保存展示機材;蒸気機関車 鉄道院403号(西武鉄道4号) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 7,006円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 地元の路線バス(200円) つくばエクスプレス(つくば→秋葉原;1,205円) JR東日本(秋葉原→新橋;170円) ゆりかもめ(新橋→東京国際クルーズターミナル;388円) ゆりかもめ(テレコムセンター→豊洲;325円) 東京メトロ有楽町線(豊洲→新木場;178円) 東京メトロ有楽町線(新木場→豊洲;178円) ゆりかもめ(新豊洲→東京国際クルーズターミナル;325円) ゆりかもめ(東京国際クルーズターミナル→新橋;388円) JR東日本(新橋→秋葉原;167円) つくばエクスプレス(秋葉原→つくば;1,205円) 地元の路線バス(230円) 朝食(絶食;0円) 昼食(お昼の握り 福10貫;1,290円) 夕食(自宅にて) やかんの麦茶(650mL;85円) サッポロ黒ラベル(350mL×2;448円) アサヒスーパードライ(350mL;224円) 入場料(南極観測船 宗谷;無料) 入場料(第五福竜丸展示館;無料) ※ゆりかもめ乗車回数4回で合計乗車料金は1,426円であった。しまった!1日 券(820円)を購入すればよかった。大金606円の大損である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こっちも、あっちも。何処も彼処も人だらけでの大混雑であった。 そもそも、今日は最寄り駅では恐怖のお祭り開催日 駅近隣の駐車場は大幅値上げに加え、そもそも満車で駐車できそうもない。 仕方がないので、路線バスを利用しての出撃 東京国際クルーズターミナルへの道中にはお台場があるので人は多い。 東京国際クルーズターミナルに到着 ドイツ海軍のフリゲートなどが出航するとの情報は出回っているとは言え、そ れほど人はいないだろうと思いきや。 午前10時頃なのにかなりの混雑。今思えば、このくらいの混雑は、まだまだ序 の口だった。 東京国際クルーズターミナル周辺のお台場には、物凄い数の人がいるし。 イタリア海軍の練習帆船が入港する頃の東京国際クルーズターミナルは、信じ 難いほどの人の群れ。撮影には一苦労。 帰路のゆりかもめは、当たり前の様に満員だし、新橋駅や秋葉原駅も人だらけ。 最寄り駅に着いた頃には、お祭りが始まっていて。そりゃもう大変なことに。 ふう。 疲れたズぇい。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1901〜#2000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |