スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1955 2024年3月10日(日) 鹿児島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0650;撮影開始 1620;機材撤収 0315 起床 0650〜0655 かごしま空港ホテルのロビーにてYS-11のプロペラなどを撮影 0655 かごしま空港ホテルから出撃 0710〜1025 空港第二地下道トンネルポーチの上にて飛行機撮影 1110〜1620 RW16エンド西側の茶畑にて飛行機撮影 機材撤収 1635 鹿児島空港 ターミナルに到着 1640〜1700 「いわさきのキッチンさつま」にて夕食 1715 鹿児島空港 ターミナルを離脱 1730 かごしま空港ホテルに帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 一時 晴れ 0700 視程;30km、気温; 0℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;020(北北東) 1000 視程;30km、気温; 9℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定 1300 視程;30km、気温;14℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定 1400 視程;30km、気温;14℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;230(南西) 1600 視程;30km、気温;14℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;210(南南西) 使用滑走路;0710〜1620 RW34 ※天気予報では、午後からはソコソコ強めの南風に変わるとのこと。天気予 報通りの風向きであったが、ずっとテールウィンドでの運用のままでラン チェンしなかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソラシドエア B737-800 JA812X だだのいなかじゃーなかよ。 日本エアコミューター ATR42-600 JA06JC コウノトリ号 スカイマークエアラインズ B737-800 JA73AB ピカチュウジェットBC 全日空 B737-800 JA51NH スターアライアンス 海上保安庁 AW139 JA976A 小型プロペラ機 JA3798、JA4226、JA329E、JA926T ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■かごしま空港ホテル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;鹿児島県 霧島市 溝辺町 麓 616-1 標点 ;北緯31度47分43秒 東経130度43分04秒 保存展示機材;YS-11のプロペラとタイヤ ※このような機材がロビーに置かれているとは気が付きませんでした。かご しま空港ホテルは今月末にて閉館&取り壊しとなるので、ラストチャンス をものにした気分である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 12,554円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 朝食(絶食;0円) 昼食(絶食;0円) 夕食(黒豚とんかつセット;1,980円、生ビール 中;715円) ほうじ茶(600mL;108円) サッポロ黒ラベル(350mL×2;445円) トランクス L(726円) 宿泊(かごしま空港ホテル;8,580円) ※昨日、コンタクトレンズ洗浄液を忘れてきてしまったことはホテル到着前 には気が付いていたので、かなりの割高だが仕方なしにコンビで購入した。 更に、ホテル到着後に荷解きしていると、ニャンとパンツが入っていない ではないか。再度コンビニまで歩いてパンツを購入するのも面倒くさいの で、臭臭パンツを最着用して凌ぐことにした。だが、今回の遠征は4日間。 いくら何でも3日目は周囲の方々の迷惑にもなるので、コンビニでパンツを 1枚だけ購入した。最終日は、またまた臭臭パンツを最着用して凌ぐか、も う1枚追加購入するのかは明日の発臭具合で判断することにした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の鹿児島遠征は単独行動なので話し相手はいない。 なので、飛行機の発着時以外は何もすることがなく、ボンヤリと景色を眺めて いたりする。 「天気も良いし気持ちいいよなぁ」とか思いながら至福の時を過ごすのである。 気分が良い一方で、普段は考えない。そうじゃない。 考えないようにしていることも考えてしまう。 「後どのくらい、こういう生活を続けられるのだろうか」っと。 現実を直視すれば、還暦が手に届きそうなところまで来ている。 まだまだ元気だとは思っているけども、体力は確実に衰えてきている。 考える時間を与えられたので、今後の人生スケジュールを設定した。 〇60歳 正社員としての生活に終止符を打つ。これは機械的に行われるので抵抗する ことも変更することもできない。 〇60〜65歳 再雇用制度を利用して小金を得ながら働く。今以上に業務の負担は軽減する ので、現在と同じような出撃生活を継続する。 〇67歳 航空祭への参加を終了する。この頃になれば体力的に厳しいだろうし、丁度 30年間、全国各地を巡ったことになるので区切りとする。 〇70歳 公共の交通機関を利用した地方遠征を終了。以後、地方への遠征は車旅のみ とする。 〇75歳 運転免許証を返納し車旅を終了とする。 〇75〜80歳 出撃地は羽田と成田の展望デッキに限定し、細々と撮影を続ける。外周には 出ない。 〇80歳 飛行機撮影を引退する。余生はプラモデルを作ったり雑誌を読んだりして、 自宅にて飛行機を楽しむ。 これに決めた。 人生、先が見えてきた。期限を区切っておけば、そこに向けて頑張れる。 それにしても老後は長いよな。 私の人生、まだまだ長い。最近、生まれたガキが親になるくらいの時間は残さ れているのである。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1901〜#2000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |