スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1954 2024年3月9日(土) 鹿児島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1155;撮影開始 1655;機材撤収 0330 起床 0440 出撃 0645 羽田空港第1ターミナルに到着 搭乗手続きなど 0700 羽田空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;日本航空 643便、定刻;羽田(0800)→鹿児島(0950) 機材 ;B767-300、レジ;JA602J、搭乗ゲート;3、座席;33K 0751 着席完了 0805 プッシュバック 0810 タキシング開始 0819 羽田空港RW05より離陸 0952 鹿児島空港RW34へ着陸 0955 鹿児島空港スポット10番に到着 1002 降機 1011 鹿児島空港 セキュリティーを離脱 鹿児島空港 ターミナルをブラブラ 1040〜1055 中国料理 満正苑にて早めの昼食 1100 鹿児島空港 ターミナルを離脱 諸般の事情により引き返し 1110 鹿児島空港 ターミナルを再離脱 1120 かごしま空港ホテルに立ち寄り(手荷物預け) 1155〜1605 鹿児島空港RW34エンド付近にて飛行機撮影 1625〜1650 ジョイフル 鹿児島空港店にて早めの夕食 1655 駐車場の脇にて飛行機撮影 機材撤収 セブンイレブンにて水分調達 1715 かごしま空港ホテルにチェックインにて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 1100 視程;30km、気温; 9℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;330(北北西) 1300 視程;30km、気温;11℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;320(北西) 1500 視程;30km、気温;11℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;310(北西) 使用滑走路;0950〜1655 RW34 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 海上保安庁 H225 JA694A、JA698A 小型プロペラ機 JA926T 小型プロペラ機 JA41UK 小型プロペラ機 JA80CT ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 海上保安庁 AW139 JA976A 海上保安庁 Saab 340B JA8952 ソラシドエア B737-800 JA812X だだのいなかじゃーなかよ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 15,003円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(最寄り駅まで送迎 0.57L ; 94円) つくばエクスプレス(つくば→秋葉原 回数券;1,100円) JR東日本(秋葉原→浜松町;167円) 東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;492円) 日本航空(羽田→鹿児島 Eゾーン基本マイル;8,000マイル、追加マイル;6,5 00マイル、国内線旅客施設利用料;羽田空港 370円) 朝食(絶食;0円) サントリー角ハイボール(機内にて 350mL;215円) サントリー角ハイボール(鹿児島空港送迎デッキにて 350mL;215円) 昼食(満正苑の炒飯;1,000円) 夕食(ペッパーハンバーグ;702円、セットライス;262円、生ビール 大;625円) ほうじ茶(600mL;108円) コンタクトレンズ洗浄液(ロートCキューブ ソフトワンモイスト;628円) サッポロ黒ラベル(350mL×2;445円) 宿泊(かごしま空港ホテル;8,580円) ※ガソリン代は単価を165円/L、燃費を16.17km/L(2023年実績値)として、 走行距離9.2kmより算出 ※コンタクトレンズ洗浄液を忘れてしまった。仕方がないのでコンビニで購 入したが、かなりの割高で悔しくて堪らない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 年間の遠征計画は、正月休みに行っている。特に7月までの遠征は、計画だけ ではなく、ホテルと飛行機の予約も完了させるようにしている。 今年の正月。 新型コロナの影響もなくなり、年初めからガッツリ動けるのは2019年以来なん と5年ぶり。 さて、今年は何処に行こうかな? あれやこれやと調べていると、建て替えのため、かごしま空港ホテルが3月末を 以て閉館になるとのことであった。 かごしま空港ホテルは、鹿児島空港から徒歩圏内にある唯一の宿泊施設である。 (いり舟があるけど、あまりにもボロすぎるのでノーカウント) かごしま空港ホテルが閉館となると、鹿児島空港での活動は拠点が市内となる。 鹿児島空港から市内までは、約40分で片道1,400円 市内から通うとなると待合時間を含めて約2時間と2,800円が消えてしまう。 体力的にも懐的にもデメリットしかない。 それなら、閉館してしまう前に鹿児島空港を満喫しておこう! せっかくなので4日間くらいの日程を組みたい。 飛行機は取れそうだ。 だが肝心の、かごしま空港ホテルの空きが微妙。 土曜日の空室がなかった。 仕方がないので、日月火の3日間とも考えたが、渋々、土だけ市内のホテルに 泊まり、4日間の日程で飛行機も予約した。 出発日が近づき、やはり初日に市内まで行くのが面倒くさい。 聞くだけなら無料。ダメもとで、かごしま空港ホテルに電話を入れ、「土曜日 の空き部屋はありませんかね」なんて聞いてみたら、あった! ラッキー! 嬉しいことに、かごしま空港ホテルに3連泊。 鹿児島空港でノンビリと過ごせそうである。 ところで。 建て替え後のホテルはどのようになるのか? 予備調査ではリゾート系の高級なホテルに生まれ変わりそうな感じである。 建て替えられたとしても、高級なホテルには泊まれないので、次回からは市内 を拠点にすることになりそうである。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1901〜#2000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |