スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1948 2024年2月17日(土) 成田国際空港(暖冬合宿 1日目) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0740;撮影開始 1630;機材撤収 0400 起床 0515 出撃 0525〜0535 近所の松屋にて朝食 0720 「ひこうきの丘」の駐車場に入庫 0725 撮影場所を確保 0740〜1630 「にんじん畑」にて飛行機撮影 1630 機材撤収 1640 「ひこうきの丘」の駐車場を出庫 1655〜1710 「すき家 成田取香店」にて夕食 1725〜1730 道の駅「くりもと」の設備状況を確認 1735〜1810 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴 1820 道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ のち 曇 0730 視程;25km、気温; 5℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;350(北) 1000 視程;25km、気温;10℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;010(北) 1300 視程;35km、気温;12℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;040(北東) 1600 視程;35km、気温;12℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;070(東北東) 使用滑走路;0720〜1630 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アトラス航空 B777-F N708GT MSC AIR CARGO カーゴルックス B747-8F LX-VCC 50YEARS 1MILLION TONS 10YEARS 吉祥航空 B787-9 B-209R 原神 フェデラルエクスプレス B777-F N874FD FedEX 50 BOEING 777 の極小ロゴ ビジネスジェット アメリカ籍 N16HA ビジネスジェット アメリカ籍 N2379T ビジネスジェット サンマリノ籍 T7-977 ビジネスジェット マン島籍 M-GAGA ビジネスジェット 中国籍 B-602L ビジネスジェット 中国籍 B-652S ビジネスジェット 中国籍 B-3112 ビジネスジェット 中国籍 B-3239 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ベトジェットエア A321-200N VN-A653 MAILAND ピーチ A320-200 JA828P インフラ支え75年 太平電業 スクート B787-9 9V-OJJ ピカチュウジェットTR マレーシア航空 A330-300 9M-MTN Negaraku スリランカ航空 A330-200 4R-ALH ONE WORLD キャセイパシフィック航空 B777-300 B-HNK 香港精神號 香港エクスプレス A321-200N B-KKA 新塗装 Gotta go(さぁ、行かなきゃ) キャセイパシフィック航空 B777-300/ER B-KQL ONE WORLD ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 4,258円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(9.80L ; 1,323円) 朝食(牛めし 並;400円) 昼食(絶食;0円) 夕食(カレー並;490円、牛あいがけ;260円) おーいお茶ほうじ茶(600mL;95円) サッポロ黒ラベル(350mL×4;760円) 入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円) 宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円) ※軽油代は単価を135円/L、燃費を8.99km/L(2023年実績値)として、走行 距離88.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 北風時の成田空港での撮影ポイントである「にんじん畑」だが、週末はとても 混雑している感がある。 早めに場所を確保しないと、脚立を置く隙間がなくなってしまうことも。 本日は土曜日なので、午前7時25分。早々一番乗りで撮影場所を確保した。 ところが。 誰も来ない。 数時間に渡り、ポツンと独りボッチでの撮影を楽しんでいた。 昼前までは、ほゞ独り。時たま誰かが撮影しに来るがスグに帰ってしまう状況 が続いていた。 誰も居ないと言うことは、メボシイ飛来機がないと言うことも意味している。 実際、メボシイ飛来機とは出会うことはなかった。独りでノンビリするのも好 きなので、まあ良いか。 ところが、昼過ぎあたりから人が増え続け、最高時には20人近くいたのではな いだろうか。 人が増えると言うことは、メボシイ飛来機に出会えることを意味する。 案の定。初めて見る飛行機たちを次々と撮影に成功。 「収穫」はナンと4機 これらに加えて「収穫」となるビジネスジェットが8機 凄いぞ!凄いぞ! もちろん既撮影である「その他の主な飛来機」も充実していた。 誰も居なくメボシイ飛来機もないノンビリした時間と、大勢の人に囲まれて忙 しく撮影する時間の両方を楽しめた1日となった。 欲を言えば、天気がイマイチなのが残念ではある。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1901〜#2000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |