スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
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エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1897 2023年7月10日(月) おがさわら丸@竹芝桟橋(終業後出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1235;撮影開始 1515;機材撤収 1205 コアタイムなしのフルフレックス制度を利用して終業&出撃 1235 浜松町駅に到着 1235〜1310 浜松町駅付近の錨を捜索と撮影 1315〜1515 竹芝桟橋にてマッタリしながら「おがさわら丸」などを撮影 1515 機材撤収 1720 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午後1時;34.3℃、風速;5.4m/s、風向;南東 午後3時;34.1℃、風速;5.6m/s、風向;南南東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 東京)を基に構成 ※暑いって。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 三代目 おがさわら丸 ※これまでにも撮った事はあるにはあるのだが、ショボい写真ばかりなので 少しだけまともな撮影を行った。 これまでの成果は ↓ http://airportworld.sakura.ne.jp/r_5970.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■三代目 おがさわら丸 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 総トン数;11,000トン 全長 ;150m 全幅 ;20.4m 満載喫水; 5.7m 航海速力;23.8ノット 旅客定員;894名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■JR浜松町近郊 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;東京都 浜松町 標点 ;北緯35度39分18秒 東経139度45分43秒 保存展示機材;錨 ※日本全国に点在している保存展示関連の位置データ約1,500箇所はグーグル マップで管理している。本日の訪問先は竹芝桟橋。予め近隣のポイントを 確認すると、浜松町駅の近くに錨が展示されている。ついでなので訪問し てみることにした。グーグルマップのポイントに到着してみたが、肝心の 錨が見当たらない。撤去されてしまったのか?前回の訪問は2013年7月13日 なので約10年前のこと。辺りは「東京ポートシティ竹芝」なる真新しいビ ルディングが立っている。再開発に伴い錨は撤去されてしまったのか。こ こでスマホ片手に過去の画像を確認する。 http://airportworld.sakura.ne.jp/n_2028.html 入念に背景を眺めると、左奥に窓のようなものが写っている。付近をキョ ロキョロして、同じような窓を探すと。あった。芝商業高校(偏差値47) の校舎の一部のようだ。同じような画角に立ってみると。あるではないか。 錨発見。10年前の様にオープンな感じではなく、植え込みに溶け込んでい る感じとなっており、見落としていたようである。こんな作業に35分も費 やしてしまった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; おがさわら丸 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東京都小笠原村 実は私、行ったことがある。 1997年4月19日〜30日のこと 勤続5年の御褒美として少額な小遣いと特別有給休暇が支給されたので、11泊1 2日で父島と母島を訪れたのである。 小笠原への交通機関は船しかない。 当時、乗船したのは二代目おがさわら丸だった。 就航は1997年2月20日なので、ピカピカの新造船での旅であった。 当時は新造船ではあった二代目おがさわら丸も、既に退役。 月日の流れは恐ろしい。 現在では三代目おがさわら丸が就役して早7年が経過している。 また何時か、おがさわら丸に乗船して父島と母島に行きたいとは思っているが。 24時間の船旅は、あまりにも遠すぎる。 現実的には、二度とは行かれないのだろうと思うと泣けてきた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 474円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(浜松町まで;180円) JR東日本(浜松町→秋葉原;170円) つくばエクスプレス(秋葉原→つくば;回数券 1,100円) 地元の路線バス(199円) 会社から支給の交通費(-1,620円) アサヒ スーパードライ(350mL;230円) サントリー 角ハイボール(350mL;215円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今、働いている部所は超ラクチン。なんてったって、誰もが羨む窓際職なのだ。 ストレスのかかる業務など皆無なので、晩年を過ごすには快適すぎる環境であ る。 最近の労働パターンとしては、朝7時に出勤している。 業務開始は8時30分なので、残業が1時間30分付けられる。 この1時間30分を貯めて、コアタイムなしのフレックス制度を悪用。じゃなくっ て有効利用すれば、午後からのお出かけが可能となる。 メリット 1.在宅勤務が定着し、通勤定期を取り上げられてしまったので、出撃時の交 通費が嵩むが、会社に寄り道すれば往復分の交通費が支給される。 2.格安の給食にありつける。最近、給食の出入り業者が変更になりグレード がアップして美味しくなった。もちろん価格は据え置き。 デメリット 1.残業代が少なくなる。 残業代が少なくなっても、午後に活動できるのはありがたい。そもそも仕事な んかしていないので残業代を貰うのも心苦しいし。 さてと。 次は何処に行こうかな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1801〜#1900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |