スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1886

             2023年5月6日(土) 四国周遊 8日目;主に移動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 0120    起床
 0215    東名道 足柄SA(静岡県)」から出撃
 0345〜0355 東名道 港北PA(神奈川県)にて休憩
 0530    自宅に帰着にて四国周遊の全日程を終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

【静岡県 御殿場】
午前2時;15.4℃、風速;6.9m/s、風向;南南西

【茨城県 土浦】
午前5時;19.5℃、風速;3.9m/s、風向;南南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし
 ※撮影行動には至らなかった為、収穫なし(出撃回数にはカウントせず)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; GW引退宣言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
若かりし頃、GWは遠出をせずに自宅周辺で過ごすことにしていた。
理由は、何処に行っても人ばかりで混んでいるのが嫌だから。
成田空港に行ったり、日帰りでゴルフに行ったり(今はゴルフしませんけど。)

GWを利用して初めて遠出をしたのは2008年のことであった。

羽田空港から高松空港に飛び、高速バスで松山空港に移動し、フェリーで対岸
の呉を経由して広島空港や岩国基地祭を楽しむ行程であった。

全行程11日間であったが、特に混雑に悩まされることもなく、今では超大混雑
の岩国基地祭もストレスなく楽しめたことを覚えている。

この成功体験に味をしめてしまったのであろう。
以後、毎年のようにGWを利用して遠出を始めてしまった。

2009年;成田空港などをブラブラ
2010年;鹿児島・熊本(9日間)
2011年;東日本大震災の影響で気持ちが凹み成田空港などをブラブラ
2012年;長野(9日間)
2013年;北海道東部(8日間)
2014年;富山(4日間)

    キャンピングカーを導入

2015年;成田空港で長期宿泊訓練(6日間)
2016年;北海道(10日間)
2017年;山陰(9日間)
2018年;岡山兵庫(9日間)
2019年;即位の礼を見たいので短縮Ver.新潟(4日間)
2020年;新型コロナ禍の影響により巣ごもり
2021年;新型コロナ禍の影響により巣ごもり
2022年;北陸(10日間)
2023年;四国(8日間)

これらの中で、大混雑でストレスを受けた記憶があるのは、2010年、2012年、
2018年、そして2023年の4回

混雑しない北海道を除いて、大混雑が気にならなかったのは、2014年、2017年、
2022年の3回
これらは何れも人口の少ない地域である。

まあ、どちらにしても、GWは大混雑が激しいので遠出は引退いたします。

来年からは、プロ野球を見に行ったり、動物園に行ったり、その辺をブラブラ
したりして過ごすことにしました。

そして、GWは有給休暇を5日間取得して1週間ほどズラして遠出をしたいと
思います。

今年のカレンダーだったら、5月20日(土)〜28日(日)の9日間とします。
この作戦なら、GWの大混雑を回避して、ストレスなく行動できるので吉。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,953円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(21.35L ; 3,373円)
名神道、新名神道、伊勢湾岸道、新東名道、東名道
         (西宮IC→足柄スマートIC;深夜早朝割引適用 6,820円)
東名道(厚木ICから;深夜早朝割引適用 910円)
首都高(1,470円)
常磐道(桜土浦ICまで;1,380円)

 ※軽油代は単価を158円/L、燃費を8.61km/L(2022年実績値)として、走行距
  離183.8kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日のうちに自宅まで帰るつもりでいたが、鮎沢PA付近での事故と悪名高き
渋滞の名所である大和トンネルに阻まれ、足柄SAをP泊地とした。

昨夜は早々に寝てしまったので、早々に目が覚めた。
なんだか外が騒がしい。寝蔵のキャンピングカーも揺れている。

とんでもない強風が吹いているではないか。
公式記録では風速7m/sとなっているが、これは観測点のお話。
現状はそんな数字ではない。

真っすぐ立っていられない程なので、少なくとも風速10m/s以上。
時折、風速15m/sを超えているだろう。

これは危険だ。
車高が高く、重心も高いキャンピングカーの弱点は強風。
突風に煽られバランスを崩すと転倒のリスクも有る。

しかも、足柄SAからは、高所に建設された長大な橋が連発する。
これでは怖くて走れない。

ちょうどその時、妻も起きてきたので、対応を協議。
選択肢としては、強風が収まるまで籠城するか。
転倒のリスクを抱えながら低速走行をするか。

天気予報を見ると、強風は翌日まで続くようだ。
かと言って、転倒のリスクを抱えて走りたくはない。

ここで、第三の選択肢を発見した。

足柄SAにはスマートICがあるではないか。
ここから一般道を走れば、吹き曝しの長大な橋もないし、低速走行なので転倒
のリスクはない。

善は急げで、身だしなみを整え午前2時15分には足柄SAを出発した。

足柄SAから一般道で標高を下げ、厚木辺りまできたら常識的な強さの風にな
ったので、高速に乗り自宅を目指した。

超渋滞と非常識な強風に遭遇してしまったが、無事帰宅できたことが何よりで
ある。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ