スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1885

             2023年5月5日(金) 四国周遊 7日目;主に移動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 0150    起床
 0540〜0600 キャンピングカー車内にて朝食
 0615    道の駅「いたの」(徳島県)から出撃

 0725〜0740 神戸淡路鳴門道 淡路SA(兵庫県)にて休憩
 0835〜0840 名神高速 吹田SA(大阪府)にて休憩

 1010    新名神道 土山SA(滋賀県)に到着
 1020〜1045 近江スエヒロダイニング Theビーフにて昼食
 1055    新名神道 土山SA(滋賀県)を離脱

 1300〜1315 新東名道 浜松SA(静岡県)にて休憩(給油など)
 1425〜1430 新東名道 清水SA(静岡県)にて休憩

 1510    御殿場出口付近から超大渋滞に参加
 1630    約5.5kmしか進まず
 1655    東名道 足柄SA(静岡県)に到着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

【兵庫県 明石】
午前 7時;17.1℃、風速;6.4m/s、風向;東南東

【滋賀県 土山】
午前10時;19.9℃、風速;4.2m/s、風向;東南東

【静岡県 浜松】
午後 1時;23.0℃、風速;6.2m/s、風向;南南西

【静岡県 清水】
午後 3時;24.4℃、風速;2.5m/s、風向;南

【静岡県 御殿場】
午後 5時;17.5℃、風速;6.0m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし
 ※撮影行動には至らなかった為、収穫なし(出撃回数にはカウントせず)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,430円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(64.82L ; 8,232円)
松山道、神戸淡路鳴門道、第二神明道(板野ICから;3,560円)
阪神高速(1,250円)

朝食(クリームパン;92円、ポテドール 230gの1/4;112円、自家製スナップ
   エンドウ、ポタージュスープ)
昼食(Theビーフステーキ ライス付 150g;1,700円)
夕食(焼ビーフン 半分;253円、だしの旨みロースかつ丼 半分;362円)

健康ミネラル麦茶(600mL×2;170円)
午後の紅茶おいしい無糖ミルクティ(500mL;108円)

サッポロ黒ラベル(350mL×3;591円)

入浴(スルー;0円)
宿泊(東名道 足柄SA P泊;0円)

 ※軽油代は単価を127円/L、燃費を8.61km/L(2022年実績値)として、走行
  距離558.1kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のGWは、曜日配列も良く、コロナ禍明けとも重なり、物凄い人出となっ
ている。

あまりの人の多さに、遠征日程の短縮を決断したのは昨日のこと。

修正した本日の計画は。
7日目;徳島周辺で撮影後、兵庫辺りでP泊

でも、朝起きて協議の結果、徳島での撮影はスキップして、自宅を目指すこと
にした。

徳島から自宅までは、約720km
鈍足のキャンピングカーは、休憩時間も考慮すると1時間に約60kmしか進めな
いので、約12時間の行程となる。

午前6時15分出発。
12時間後の午後6時15分着を目標とした。

高速道路は空いていた。
新名神道 土山SAでは、ステーキも食べられた。

その後も、グイグイ進む。
ところが悪夢の始まりは午後1時50分頃だった。

鮎沢PA付近にて事故発生との一報が届いたのである。
アッと言う間に渋滞が伸びていく。

ツイッター情報によれば、3車線のうち2車線を塞いでいるとのこと。
これはやばいと思いながらも、選択肢は進むしかない。

午後3時5分時点での走行距離は540kmとなった。
平均時速では60kmを少しだけ超えているので、”ここまで”は順調ではある。

午後3時10分
御殿場IC出口付近で渋滞の最後尾に並んだ。

表示では「渋滞13km 通過所要時間120分」となっていのだが。

ピクリとも動かない。
歩いたほうが遥かに速いペースであった。

午後4時30分
5.5kmしか進んでいない。平均時速は約4km

当該事故の他に、故障車発生でレッカー車とパトカーが追い抜いていく。
この故障車の処理にも車線を塞ぐので渋滞は酷くなるばかり。

事故現場である鮎沢PAの先には、渋滞の名所「大和トンネル」があるし。

そもそも、本日5月5日は、午後5時頃に大和トンネルを先頭に渋滞50kmの予想
も出ているし。

ダメだコリャ。
幸いにも、目の前には足柄SAがあったので、ここを宿営地とした。

自宅まで帰りつけなかったし、風呂にも入れず濡れタオルで体を拭いただけ。
夕飯はコンビニ弁当だったし。

散々な目にあったが、キャンピングカーなので寝床はあるし、スペースと遮光
カーテンがあるので車内で体を拭けるし。

また、足柄SAにはローソンもあるので食料にも困らなかったし。

無理に超大渋滞に参加するよりは快適に過ごせたと思いたい。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ