スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1879 2023年4月29日(土) 四国周遊 1日目;主に移動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0330 起床 0410 出撃 0435〜0440 常磐道 谷田部東PA(茨城県)にて休憩 0650〜0720 東名道 鮎沢PA(神奈川県)にて休憩(朝食など) 0920〜0935 新東名道 浜松PA(静岡県)にて休憩(給油など) 1110〜1140 伊勢湾岸道 刈谷PA(愛知県)にて休憩(昼食など) 1250〜1310 新名神道 土山SA(滋賀県)にて休憩(夕食の調達など) 1500〜1515 道の駅「とうじょう」に立ち寄り 1530〜1615 「東条温泉 とどろき荘」にて入浴 1625 道の駅「とうじょう」に到着にて全日程終了(夕食は車内にて) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ のち 曇 【神奈川県 小田原】 午前 7時;16.3℃、風速;1.0m/s、風向;北西 【静岡県 浜松】 午前 9時;19.2℃、風速;3.4m/s、風向;東北東 【愛知県 大府】 午前11時;22.2℃、風速;4.4m/s、風向;南南東 【滋賀県 土山】 午後 1時;19.1℃、風速;5.6m/s、風向;東南東 【兵庫県 西脇】 午後 4時;18.6℃、風速;2.7m/s、風向;南 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ※撮影行動には至らなかった為、収穫なし(出撃回数にはカウントせず) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; オーシャンフェリー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チケットの争奪戦に敗北し、実現しなかったカーフェリーの旅 女々しく、タラレバを検証してみる。 オーシャンフェリーの東京出航は19時30分 金曜日の午後をワーケーション(インチキ在宅勤務)としてしまえば、翌土曜 日の13時20分には徳島に着いてしまう。もちろん運転の労力も必要ない。 一方、自走で四国を目指すと。 土曜日は終日運転。兵庫県の道の駅でP泊して、四国への上陸は翌日曜日とな る。 自走だと運転しなければならないし、四国への上陸も20時間近くも遅くなるの だ。 労力と時間を考えれば、自走に勝ち目はなくオーシャンフェリーの一択となる。 それでは、費用面は? オーシャンフェリー利用の場合 キャンピングカー(6m以下)44,000円(1人分の乗船料金が含まれる) 妻の乗船料金;14,080円 個室割り増し;10,010円 合計で68,090円 自走の場合 軽油代8,600円 高速代14,690円 合計で23,290円 節約額は45,400円となる。(キャンピングカーの減価償却は考慮しない) 私と妻が1日中ドライブする羽目になり、四国への上陸時間も約20時間遅くな り。 45,400円を大きいとみるか? 小さいとみるか? 微妙である。 私としては45,400円払ってでも、オーシャンフェリーでのクルーズを満喫して みたかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 28,521円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(8,600円) 常磐道(桜土浦ICから;1,380円) 首都高速(1,470円) 新東名道、伊勢湾岸道、新名神道、名神道、中国道 (ひょうご東条ICまで;11,840円) 朝食(冷凍高菜焼きおにぎり 1.5個) 昼食(焼鯖寿し 半分;690円) 夕食(国産牛ローストビーフ弁当 並;1,200円) 健康ミネラル麦茶(600mL×2;170円) サッポロ黒ラベル(350mL×3;591円) 土産(特別純米酒 松沢 720mL;1,980円) 入浴(東条温泉 とどろき荘;600円) 宿泊(道の駅「とうじょう」 P泊;0円) ※軽油代は満タン法により算出。因みに走行距離は640.0kmであった。 ※土産として購入した日本酒の一部は、夕食時に飲んでしまっている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年もGWが始まった。行き先は四国に決定。 当初の計画では、東京からカーフェリーに乗り徳島に上陸することにしていた。 ところが、超残念なことに、カーフェリーのチケット争奪戦に敗北してしまっ たのである。 無念 仕方がないので、自走にて四国を目指す羽目に。 今年は曜日配列がGOODなことと、コロナ開けが重なり、とんでもない数の 人出が予想されている。 もちろん、高速も大渋滞だと覚悟を決めて出撃。 少しでも渋滞を回避するために、できる限り早朝発での対応とした。 ん? 殆ど渋滞がないぞ。 スイスイ進み、西の拠点である道の駅「とうじょう」には午後3時には到着し てしまった。 それほど風呂も混んではいない。道の駅でのP泊車も少ない。 大混雑との覚悟を決めていたが、何だか拍子抜けでもある。 が、大混雑よりは大歓迎。 明日からもこの調子で空いていて欲しい。 まぁ、無理だろうが。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1801〜#1900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |