スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1852

         2023年1月5日(木) 成田国際空港(新春ワーケーション)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;撮影開始  1540;機材撤収

 0215    起床
 0525    出撃
 0530〜0545 近所のすき家にて朝食

 0725    「ひこうきの丘」の駐車場に入庫
 0800    ワーケーション開始
       主に飛行機撮影と僅かな業務
 1540    機材撤収
       「ひこうきの丘」の駐車場を出庫

 1645    リモートワークの終了報告
 1740    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0730 視程;40km、気温;2℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;290(西北西)
1100 視程;40km、気温;8℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;290(西北西)
                   Max.22kt-min.3kt
1300 視程;40km、気温;9℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;310(北西)
                   Max.28kt-min.8kt
1530 視程;40km、気温;9℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;310(北西)

使用滑走路;0725〜1540 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトジェットエア A330-300  VN-A811 PETROLIMEX
ベトジェットエア A321-200N VN-A653 MAILAND
マレーシア航空 B737-800 9M-MXH Negaraku
スターラックス A330-900 B-58301


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バンブーエア A321-200N VN-A590 1万フライト、100万パッセンジャー
吉祥航空 B787-9 B-1115 チャイニーズピオニー
ビジネスジェット アメリカ籍 N871FR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 2022年 総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明けましておめでとうございます。

お隣の国でネズミを食べていたおかげで、新型コロナウィルスが世界中にバラ
撒かれパンデミック。

鼠国に改名して欲しいくらいの大迷惑を被った。
トンネルの出口がやっと見えてきたかと思いきや。

赤の親分が第三次世界大戦の火種ともなりうる侵略戦争を始めたり。
日本では元首相が手製の銃で暗殺されたり。

数年後には世界史や日本史の教科書に載りそうな出来事が起きてしまった20
22年である。

そんな1年を数字で振り返ってみたい。

○総出撃数;90回(前年比 +20回)
 ・民間空港;47回(前年比 +11回)
    成田空港(20回)、羽田空港(8回)、那覇空港(6回)、伊丹空
    港(3回)、鹿児島空港(3回)、福岡空港(2回)、新千歳空港(
    2回)、仙台空港(1回)、茨城空港(1回)、松本空港(1回)

 ・航空自衛隊;4回(前年比 +4回)→ドイツ空軍御一行様関連での出撃
 ・陸上自衛隊;0回(前年比 ±0回)
 ・海上自衛隊;1回(前年比 +1回)→国際観艦式関連での出撃
 ・在日米軍 ;2回(前年比 +2回)→エアフォースワン関連での出撃ほか

 ・その他;36回(前年比 +2回)
  保存展示機ツアー(32回)
  東京港     ( 4回)→国際観艦式関連での出撃

  ※コロナ禍も最終コーナーを回り出撃回数はマズマズ。ただし航空祭には
   1度も参加できなかったのが残念無念。


○月別出撃記録
 睦月 ( 5回)、如月( 9回)、弥生 ( 8回)
 卯月 ( 9回)、皐月(10回)、水無月( 4回)
 文月 ( 3回)、葉月( 8回)、長月 (11回)
 神無月(14回)、霜月( 7回)、師走 ( 2回)

  ※頑張った感はあるが、師走の失速が残念無念。


○曜日別出撃記録
 月曜日(16回)、火曜日( 8回)、水曜日(13回)、木曜日( 8回)
 金曜日( 9回)、土曜日(18回)、日曜日(18回)

  ※水曜日の出撃回数が新記録を樹立。でも、土曜日と日曜日の出撃回数が
   少なすぎた。


○宿泊を伴う地方遠征; 11回(47日間) 前年実績;1回(2日間)
  1月;京都遠征  (5日間)
  2月;那覇遠征  (5日間)
  4月;鹿児島遠征 (3日間)
  GW;北陸遠征  (10日間)
  5月;福岡遠征  (2日間)
  6月;那覇遠征  (3日間)
  8月;東北遠征  (6日間)
  9月;千歳遠征  (2日間)
 10月;静岡愛知遠征(3日間)
 10月;伊丹遠征  (3日間)
 11月;信州遠征  (5日間)

  ※ソコソコ頑張れた。もっと頑張ろう。


○成田合宿;3回(9日間) 前年実績;1回(2日間)
2月;ワーケーション合宿(4日間)
3月;春分合宿(3日間)
3月;第二回ワーケーション合宿(2日間)

  ※成田合宿は少なすぎて話になりません。もっと頑張れ。


○訪問都道府県;24都道府県(前年実績;9都県)
 北海道、青森県、岩手県、宮城県、福島県、栃木県、茨城県、千葉県、東京
 都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、静岡県、愛知県、
 滋賀県、京都府、大阪府、福岡県、佐賀県、熊本県、鹿児島県

  ※これだけ多くの都道府県に足を運べたのは嬉しい。


○撮影数;41,616枚(前年比 +5,056枚)
 Canon EOS 6D     10,170枚(前年比  −1,075枚)
 Canon EOS 7D      2,079枚(前年比  −5,078枚)
 Canon EOS 7D Mark2   5,559枚(前年比 −12,053枚)
 Canon EOS 6D Mark2  21,897枚(新規導入)
 Canon PowerShot SX710  1,901枚(前年比  +1,361枚)
 Canon IXY 650        10枚(新規導入)

  ※ほぼコロナ前に戻ってきた。また、撮影機材の入れ替わりも激しい1年
   であった。

【退役】Canon EOS 7D、Canon PowerShot SX710
【就役】Canon EOS 6D Mark2、Canon IXY 650


○外泊;42泊(前年比 +40泊)
 キャンピングカー;26泊(前年比 +25泊)
 ビジネスホテル ;16泊(前年比 +15泊)
 夜行      ; 0泊(前年比 ±0泊)

  ※ほぼコロナ前に戻ってきた。


○総経費      ;1,130,434円(前年比 +680,645円)
・出撃経費     ; 879,286円(前年比 +508,273円)
   交通費    ; 446,210円
   食料     ; 142,557円
   ビール等   ;  35,609円
   飲料     ;  11,605円
   宿泊費    ;  92,610円
   入浴代    ;  16,660円
   コインロッカー;    0円
   土産     ;  96,085円
   入場料など  ;  37,950円
   臨時収入   ;    0円

・写真処理代    ;  34,815円
・備品       ;  8,154円(ストラップ、フォトフォルダー)
・消耗品      ;  2,385円(乾燥剤)
・修繕費、設備投資 ; 205,794円(Canon EOS 6D Mark2、液晶プロテクタ
                  ー、Canon IXY 650)


○その他
 出勤前出撃  ; 5回(前年比  −3回)
 終業後出撃  ; 8回(前年比  +5回)
 中抜け出撃  ; 1回(前年比  +1回)
 ワーケーション;11回(前年比 +11回)

 飛行機搭乗回数;12回
 新幹線乗車回数; 2回

 キャンピングカー;稼働日数 73日、走行距離 10,145.6km
          総運転時間 245時間18分

 レンタカー   ;稼働日数  8日、走行距離  907.5km
          総運転時間  29時間34分

このような感じの2022年であった。
もう新型コロナとはオサラバ。最大のリスクはロシアではあるが、第三次世界
大戦だけは勘弁してもらいたい。

日本国が戦争に巻き込まれてしまっては、出撃どころではなくなるだろうけど。
最悪のシナリオにはならないものと信じ、できる範囲内で頑張ってみる所存で
あります。

今年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。
                            2023年 始動


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,627円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(15.73L ; 2,092円)

朝食(牛丼 並;400円、みそ汁;80円、30円分の割引券を行使)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(680mL;85円)

 ※軽油代は単価を133円/L、燃費を8.61km/L(2022年実績値)として、走行距
  離135.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年末年始休暇はノンビリできて良いですねぇ。

年末は、極稀にしか参加しない自宅の掃除を行ったり。
大晦日には、年越し用の高級食材の買い出しに行ったり。

元旦になれば、御屠蘇を飲みまくり、午後までゴロゴロ。
夜は早々に寝てしまう。

三が日は以下同文

怠惰を絵に描いたような生活が大好き。
それでも、そろそろ動き出さないとね。

2023年の出撃初めは成田空港にてワーケーション
ほとんど仕事などせずに1日を過ごすことができた。

この背徳感が、また堪らなく快感。
今年はワーケーション活動を分厚くしたいと思っている。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ