スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
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エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1835 2022年10月15日(土) 伊丹空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1125;撮影開始 1645;機材撤収 0330 起床 0440 出撃 0700 羽田空港第1ターミナルに到着 0705 搭乗手続き完了 0725 羽田空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;日本航空 107便、定刻;羽田(0830)→伊丹(0935) 機材 ;B787-8、レジ;JA848J、搭乗ゲート;16、座席;50K 0823 着席完了 0835 ドアクローズ 0838 プッシュバック 0844 タキシング開始 0856 羽田空港RW05より離陸 0938 伊丹空港RW32Lへ着陸 0942 伊丹空港スポット18番に到着 0949 降機 1002 伊丹空港セキュリティーを離脱 1005 伊丹空港ターミナルを離脱 1015〜1020 ホテルA.P大阪空港前に立ち寄り(宿泊手続きと手荷物預け) 1100 岡町駅にて貸し自転車を借用 1125〜1645 伊丹スカイパークにて飛行機撮影 1645 機材撤収 1705 岡町駅にて貸し自転車を返却 1735 伊丹空港ターミナルに到着 1735〜1750 まぐろのエン時にて夕食 伊丹空港ターミナルとか展望デッキをブラブラ 1805 伊丹空港ターミナルを離脱 1825 ホテルA.P大阪空港前に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ快晴 1100 視程;35km、気温;24℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;340(北北西) 1300 視程;30km、気温;26℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;350(北) 1600 視程;30km、気温;26℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;340(北北西) 使用滑走路;0935〜1645 RW32R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全日空 B777-200/ER JA745A 「鬼滅の刃」じぇっと -参- J-AIR ERJ-190 JA252J USJジャパン アイベックスエアラインズ CRJ-700 JA14RJ むすび丸ジェット 天草エアライン ATR42-600 JA01AM ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 戻って来たぞ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 国際線はマダマダなのかも知れないが、国内線には乗客が戻って来た。 コロナが落ち着いている時期でも、羽田空港の保安検査場は、それ程の混雑で もなかった。 ところがスットコどっこい。 今朝の保安検査場は大行列。 グルグル巻きになった人の列が通路にまで溢れていた。 待つのは嫌だが、仕方がないので最後尾に並んだ。 待つこと20分。 ヤットのことで保安検査を完了した。 そしてまたまた。 乗客が戻ってきていることを実感する出来事が。 搭乗便は満席なだけではなく、ナンとオーバーブッキング。 平たく言えば、予約の取り過ぎで座席が足らなくなったようだ。 ここでアナウンス。 「次の便でも良いよ」と名乗り出れば、1万円 or 7,500マイルを貰えるそうだ。 そもそも、搭乗券はマイレージ特典で、6,710マイルしか放出していない。 協力を名乗り出れば、伊丹空港まで運んでもらった上に、790マイル増えちゃう のだ。 次の便は1時間後。 マイルではなく1万円を貰うとすれば、時給1万円と言うことになり、風俗嬢並 みの高給となる。 気持ちが揺らいだ。 だが、今日の天気は上々。1時間でも長く撮影がしたいので、協力を申し出るこ とはなかった。 結果的には、協力を申し出た人も含めて、全員が搭乗できてしまった。 協力を申し出て1万円 or 7,500マイルを貰い、当初の便で伊丹に向かうことが 出来たのだが、これは結果論。 まあ、何にしても。 保安検査場の大混雑と言い、ダブルブッキングと言い。 国内線の乗客は、かなり戻ってきていると実感している。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 11,720円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(最寄り駅まで送迎 0.54L ; 83円) つくばエクスプレス(つくば→秋葉原 土日祝格安回数券 バラ売り;970円) JR東日本(秋葉原→浜松町;160円) 東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;492円) 日本航空(羽田→伊丹 6,710マイル放出) 阪急電鉄(蛍池→岡町;160円) 貸し自転車(電動アシスト付き;420円) 阪急電鉄(岡町→蛍池;160円) 大阪モノレール(蛍池→大阪空港;200円) 朝食(絶食;0円) 昼食(おにぎり2個;285円) 夕食(ネギトロ鉄火丼;1,350円) 健康ミネラル麦茶(680mL;85円) サッポロ 黒ラベル(350mL×5;1,155円) 宿泊(ホテルA.P大阪空港前;6,200円) ※マイレージ詳細は、羽田-伊丹;6,000マイル+羽田利用加算;370マイル+ 伊丹利用加算;340マイル=合計;6,710マイル ※ガソリン代は単価を154円/L、燃費を16.85km/L(2021年実績値)として、 走行距離9.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 伊丹空港を利用したのは2017年7月15日以来のことである。 伊丹空港のターミナルの印象としては、「古臭い」とか「狭い」とか。 あまり良い印象はなかったのだが。 ところが吃驚仰天 伊丹空港のターミナルは、完全に生まれ変わっていた。 とにかく綺麗で広々している。 ピカピカの新品ではないか。 いつの間に改装工事したのかな。 僅か5年で生まれ変わった伊丹空港のターミナル。 飛行機を利用しなくても、ブラブラとウロツクだけでも魅力のある場所となっ た。 ただし、残念なことは。 展望デッキは、撮影には難しい環境なのだ。 柵の向こうにワイヤが張ってあって、柵とワイヤの距離が遠い。 漏れなくワイヤが映り込んでしまう構造となっている。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1801〜#1900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |