スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1818 2022年9月3日(土) 新千歳遠征 初日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※パソコンすら持たず、リュックひとつの軽装備遠征の影響により、2日遅れ での配信となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0955;撮影開始 1600;機材撤収 0355 起床 0550 出撃 0645 茨城空港第1駐車場に入庫 軽食、搭乗手続きなど 0800 茨城空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;スカイマーク 791便、定刻;茨城(0835)→新千歳(1000) 機材 ;B737-800、レジ;JA737X、搭乗ゲート;2、座席;5B 0816 着席完了 0828 ドアクローズ 0835 タキシング開始 0838 茨城空港RW03Lより離陸 0942 新千歳空港RW01Rへ着陸 0946 新千歳空港スポット17番に到着 0949 降機 0952 新千歳空港 セキュリティーを離脱 新千歳空港送迎デッキにて飛行機撮影など 1100〜1135 「釧路ふく亭」にて昼食 新千歳空港送迎デッキにて飛行機撮影など 1600 機材撤収 1625〜1650 「北海道そば一灯庵」にて夕食 1705 新千歳空港ターミナルを離脱 1730 JRイン千歳 602号室にチェックインにて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 一時 晴れ 午前10時;20.4℃、風速;2.2m/s、風向;北北西 午後 1時;21.3℃、風速;2.4m/s、風向;南南西 午後 5時;20.2℃、風速;3.6m/s、風向;南南東 使用滑走路;0940〜 RW01R/L 昼食中にRWチェンジ。1215に気が付いた。 〜1600 RW19R/L ※エアバンド不調(エアポート雑記帳参照)により、気温および風速風向は ATISではなく気象庁のアメダス(北海道 千歳)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ J-AIR ERJ-190 JA252J USJジャパン ビジネスジェット イギリス領ケイマン諸島籍 VP-CKL ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全日空 B767-300/ER JA608A 「鬼滅の刃」じぇっと -弐- 全日空 B777-200/ER JA743A C-3PO ANA JET アイベックスエアラインズ CRJ-700 JA14RJ 二代目むすび丸ジェット ジェットスタージャパン A321-200N JA26LR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; エアバンド不調 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現在愛用のエアバンドを購入したのは2018年6月22日のことであった。 機種はアルインコのDJ-X11 購入価格は41,970円だったのでチョイとお高めではあったが、2波同時受 信なので、アプローチとタワーの両方を盗み聞きするのには重宝に付き、お気 に入りの相棒である。 この相棒。数か月前から様子がおかしかった。 受信する声が小さいし、感度も悪い。 もちろん、音量をMAXにしたり、ノイズキャンセラーを調整したりもしたが、改 善せず。 どうしちゃったのだろう?と心配していた。 そして今日。本格的に具合が悪くなった。 なんと。ATIS(Automatic Terminal Information Service;飛行場情報放送) が受信できないではないか。 さらに、飛行機と管制塔の通信も、ほぼ聞き取れない。 壊れてしまったのかな。 ションボリしながら飛行機写真を撮り続けていたのだが。 何気なしに、アンテナを弄っていたら「回った」 あれれ? ここって、回るんだっけ??? ドンドン回してみると締め付けられて固定。 これって。。。アンテナが緩んでいたの??? その後は、煩いほどに飛行機と管制塔は通信しているし、ATISも受信できるで はないか。 不具合とか壊れてしまったとか思っていたのに。 アンテナが緩んでいただけだった。 こんなことにも気が付かないで数か月を過ごすとは、恥ずかしいばかりである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 18,716円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(2.23L ; 341円) スカイマーク(茨城→新千歳 いま得;6,870円) JR北海道(新千歳空港→千歳;270円) 朝食(大きなおにぎり鮭;238円、香り立つゆずハイボール350mL;152円) 昼食(帆立バター釜めし;1,630円、生ビール中ジョッキ;690円) 夕食(鴨せいろ二八そば;1,500円、サッポロクラシック生ビール;700円、と うきびかき揚げ 半分;300円) やさしい麦茶(680mL;85円) サッポロクラシック(350mL×3;640円) 宿泊(JRイン千歳;5,300円) ※ガソリン代は単価を153円/L、燃費を16.85km/L(2021年実績値)として、 走行距離37.6kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の新千歳遠征には何も目的がない。 格安航空券争奪戦に勝利したのでフラッとやって来たにすぎないのである。 格安航空券の争奪戦に参加する際、目的地は福岡・那覇・新千歳の三択だった。 福岡空港は5月、那覇空港は6月の格安航空券をGETし、新千歳は9月となった。 福岡・那覇・新千歳の順番はテキトー。 即ち、今回が福岡とか那覇になっていた可能性もあったのだ。 もし那覇だったら。 台風11号の影響をまともに受けてエライ目に遭っていたに違いない。 福岡だったとしても大雨で身動きが取れなかっただろう。 今回は新千歳で大正解。 台風11号の影響は皆無で快適な1日を過ごすことができた。 三択の勝者である。エッヘン。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1801〜#1900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |