スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1806

          2022年7月22日(金) 成田国際空港(ワーケーション)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;撮影開始  1645;機材撤収

 0400    起床
 0540    出撃
 0545〜0555 近所のすき家にて朝食

 0725    B滑走路RW16L リトルリーグ野球場奥の畑に到着
       飛行機撮影開始
 0800    ワーケーション開始
 1645    ワーケーション終了&機材撤収
 1650    B滑走路RW16L リトルリーグ野球場奥の畑を離脱

 1835    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴れ

0730 視程;15km、気温;28℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;180(南)
1215 視程;10km、気温;29℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;160(南南東)
1500 視程;20km、気温;32℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;180(南)
1630 視程;15km、気温;30℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0725〜1645 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアホンコン      A330-300F B-LDR
ジェットスタージャパン A321-251N JA26LR
ZIPエアー        B787-8   JA822J 尾翼のマークを変更
ピーチ         A320-200  JA828P 太平産業のロゴマーク付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アエロモンゴリア A319-100 JU-1199
チャイナエアライン A330-300 SKY TEAM B-18311


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 夏場のP泊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3泊4日の日程でのワーケーション合宿のつもりで自宅を出撃した。

成田空港に到着。とにかく暑い。
それでも、我慢の限り、扇風機とベンチレーターでやり過ごす。
車載のバッテリーを温存するために。

それでも、午前10時過ぎ。
あまりの暑さに我慢の限界。
冷房を起動。

経験上、冷房起動から約5時間でバッテリーが枯れる。

案の定。
午後3時過ぎにはバッテリーが枯れて冷房が動かなくなった。

冷房が動かなくなっても、扇風機とベンチレーターは動くので何とかやり過ご
す。

ところで。
夜の涼はどうするの?

扇風機とベンチレーターだけでは熱帯夜はキツイぞ。

ここで、過去の夏場に於ける成田空港でのP泊実績を調査する。
キャンピングカー生活7年間で総P泊数は188泊

夏場を7月〜9月と定義するならば、成田空港でのP泊実績はたったの1泊
2017年9月30日のことなので、盛夏ではない。

つまり、夏場のP泊は北海道とか東北とか。涼しい地方に限られている。
やはり。夏場のP泊は成田では無謀なのだ。

3泊4日のワーケーション合宿を日帰りに切り替え、尻尾を巻いて自宅へと向か
った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,373円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(13.09L ; 1,793円)

朝食(牛丼 並;400円、みそ汁;80円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

むぎ茶(600mL;100円)

 ※軽油代は単価を137円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行距
  離113.1kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるべく出社を控えること。
コロナ前では想像もすることができなかった世の中となっている。

出社は控えて、可能な限り在宅勤務で。とは言われても。
怠け者の私。在宅で業務をするほど愚かではない。

退屈なんですよねぇ。在宅勤務って。
このような時はワーケーションが吉。

成田空港に行ってキャンピングカーの中で在宅勤務。
撮影が主でもなく。業務が主でもなく。
どっちつかずの緩いところが気に入っている。

2022年の在宅勤務は、今日で54回目
この内、ワーケーションは8回目

もう少し、ワーケーションを増やそうかな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ