スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1805 2022年6月27日(月) 沖縄遠征 最終日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0725;撮影開始 1135;機材撤収 0325 起床 0625〜0650 ホテルの朝食バイキングに参加 0705 アルモントホテル那覇県庁前1114号室から出撃 0725〜0740 那覇軍港付近にて海上保安庁の船艇を撮影 0805 アルモントホテル那覇県庁前1114号室に一時帰着 0835 アルモントホテル那覇県庁前1114号室をチェックアウト 0900 瀬長島に到着 0905〜1135 瀬長島にて飛行機撮影 1135 機材撤収 1200 ニッポンレンタカー 那覇空港波の上営業所に到着 1205 レンタカーを返却 1217〜1227 ニッポンレンタカー送迎バスにて移動 1230 那覇空港ターミナルに到着 1235 搭乗手続き完了 1250〜1310 沖縄家庭料理の店ケンミン食堂にて昼食 1315 那覇空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;スカイマーク 532便、定刻;那覇(1420)→茨城(1700) 機材 ;B737-800、レジ;JA73NU、搭乗ゲート;24、座席;27B 1426 プッシュバック 1432 タキシング開始 1438 那覇空港RW18Lより離陸 1658 茨城空港RW03Lへ着陸 1702 茨城空港スポット2番に到着 1710 降機 1719 茨城空港 セキュリティーを離脱 1735 茨城空港を離脱 1835 自宅に帰着にて沖縄遠征の全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ 0900 視程;30km、気温;30℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;130(南東) 1130 視程;30km、気温;32℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;150(南南東) 使用滑走路;0900〜1440 RW18R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■那覇軍港付近にて ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 海上保安庁 巡視船 PLH04 うるま 海上保安庁 巡視船 PL03 くだか 海上保安庁 巡視船 PS16 のばる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■レンタカー運転記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出発 ;アルモントホテル那覇県庁前 出発時間 ;午前 8時39分 到着 ;ニッポンレンタカー 那覇空港波の上 営業所 到着時間 ;正午12時 1分 車種 ;トヨタ ルーミー ナンバー ;沖縄 505 れ 4219 訪問地(1ヶ所)と走行距離、運転時間 アルモントホテル那覇県庁前→瀬長島 ;8 km、20分 瀬長島内を走行 ;4 km 瀬長島 →那覇空港波の上 営業所;8 km、23分 走行距離 ;20km 運転時間 ;43分 【全行程分】 燃料消費量;11.66L 燃料代 ;2,204円(@189円) 燃費 ;7.72km/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 燃費 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回借りたレンタカーは、トヨタ ルーミー レンタル期間中の燃費は驚愕の7.72km/L トヨタ ルーミーとは聞きなれない車種であるが、大型の車ではなく軽自動車に 毛が生えた程度のコンパクトカーである。 なのに、ガソリン1Lで7.72kmしか進まないとは。 これには明確な理由がある。 あまりの猛暑の為、車を避暑地として利用していたのである。 つまり、アイドリングしながら冷房を効かせて涼んでいたのだ。 レンタル期間中で涼んでいたのは5〜6時間程度 所説によれば、1800cc程度の車が冷房を使った状態でアイドリングしていると きのガソリン消費量は約1Lとのことである。 つまり、アイドリングだけで5〜6Lのガソリンを消費してしまったことになる。 全行程でのガソリン消費量は11.66Lであったので、アイドリング分を差し引け ば5.66〜6.66Lとなる。 この数字から燃費を計算すると13.4〜15.8km/L まあ、妥当な数字だな。 ずっと炎天下に晒されることを思えばガソリン1Lなら安いものだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 13,285円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レンタカー (48時間契約 最終日分;2,970円) ガソリン (48時間分を一括計上 11.66L;2,204円) スカイマーク(那覇→茨城 いま得;6,720円) 駐車場 (茨城空港;0円) ガソリン (2.30L ; 381円) 朝食(宿泊代に含まれる) 昼食(沖縄そば 中;590円) 夕食(自宅にて) 麦茶(600mL;100円) オリオンザドラフト(350mL;320円) ※ガソリン代は単価を166円/L、燃費を16.85km/L(2021年実績値)として、 走行距離38.7kmより算出 ※空港のセキュリティーを通過すると物価が高騰する。オリオンザドラフト 350mL缶は街中のコンビニでは225円で売られているが、セキュリティーを 通過した途端に320円となる。嫌なら飲まなきゃいいのだが、そう言う分け にもいかず。足元を見られているのだろうなぁ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2泊3日の沖縄遠征。 夢のような時間は瞬く間に過ぎ去ってしまう。 さてと。 明日からは過酷な現実が待っている。 面白くも何ともない時間は長く感じるんだよなぁ。 次の遠征予定はというと。 暫く何もない。 来月の中旬に館山航空基地に行きたいのだが、暑すぎる場合にはキャンセルか も知れないし。 再来月の夏休みまでは遠征らしい遠征もなく。 成田空港とか羽田空港をウロチョロするくらいの生活になるのかな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1801〜#1900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |