スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1783 2022年4月16日(土) 鹿児島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1050;撮影開始 1615;機材撤収 0320 起床 0435 出撃 0655 羽田空港第1ターミナルに到着 0700〜 搭乗手続きなど 0705 羽田空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;日本航空 643便、定刻;羽田(0805)→鹿児島(0955) 機材 ;B767-300、レジ;JA655J、搭乗ゲート;7、座席;47K 0756 着席完了 0817 プッシュバック 0821 タキシング開始 0832 羽田空港RW05より離陸 1004 鹿児島空港RW34へ着陸 1007 鹿児島空港スポット10番に到着 1014 降機 1025 鹿児島空港 セキュリティーを離脱 1035 鹿児島空港 ターミナルを離脱 1045 かごしま空港ホテルに立ち寄り(手荷物預け) 1050〜1055 駐車場の脇にて飛行機撮影 1030 鹿児島空港RW34エンド付近に到着 1030〜1040 撮影ポイントを探索 1040〜1615 飛行機撮影 1615 機材撤収 1645〜1710 ジョイフル 鹿児島空港店にて夕食 1720 かごしま空港ホテルにチェックイン 1725 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ快晴 1000 視程;30km、気温;16℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;010(北) 1400 視程;30km、気温;20℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;260(西) 1600 視程;30km、気温;19℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;010(北) 使用滑走路;1000〜1615 RW34 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本エアコミューター JA06JC 機首部分に「ATR 1500th」のロゴ 日本エアコミューター JA10JC 守ろう!世界の宝 小型プロペラ機 JA3984 小型プロペラ機 JA20DA 小型プロペラ機 JA329E ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ヘリコプター JA004W 小型プロペラ機 JA4061 小型プロペラ機 JA01TC ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 鹿児島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 鹿児島空港は5年ぶり8回目の遠征となる。 これまでの鹿児島遠征での多くは、3日間の日程を組み、2日間を空港で撮影 して残りの1日はレンタカーに乗り周辺を廻ることが多かった。 同じく、今回の鹿児島遠征も3日間の日程で1日だけはレンタカーで保存展示 機ツアーを行うことにしている。 これまでの鹿児島遠征で記憶に強力に残っているのは、2003年3月1日の ことである。 この時は、全日空の「1日乗り放題1万円」の企画に便乗して、鹿児島空港日 帰り遠征を敢行したのである。 鹿児島空港日帰り遠征だけでも記憶に焼き付くものだが、この日は航空管制シ ステムがダウンして、朝から大混乱だったのだ。 羽田空港を出発する際には機内で足止めされて、「10分に1機だけ離陸が許 可された」とのこと。 運良く、離陸待ち先頭だったが、行列の後ろの方だったら数時間遅れは必至だ った。 さて、鹿児島空港に着いたものの雨。撮影環境は厳しかった。 そして、関東圏内の航空管制システムダウンにより、数時間遅れの便が続出。 私は午後9時10分 羽田着の便を予約していたので数時間遅れでは欠航の可能 性は大きいと感じていた。 予感的中。欠航になった。 大急ぎで鹿児島空港近隣の宿を予約して。 振り替え便の手続きをして。 日帰りのつもりだったので、身の回り品など何一つ持っていない状態で宿泊し たことを鮮明に覚えている。 あれから19年の月日が流れたのか。 懐かしい思い出ではあるが、二度とは御免である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 9,975円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(0.49L ; 79円) つくばエクスプレス(つくば→秋葉原 土日祝格安回数券 バラ売り;970円) JR東日本(秋葉原→浜松町;160円) 東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;492円) 日本航空(羽田→鹿児島 往復15,580マイル放出;0円) 朝食(絶食;0円) 昼食(絶食;0円) 夕食(チーズインハンバーグ&うす切りステーキ ご飯大盛;878円) ダイワロイネットホテルで貰ったミネラルウォーター(500mL;0円) サッポロ黒ラベル(500mL;286円) アサヒスーパードライ(350mL×2;600円) ウィルキンソンハイボール(350mL;200円) 宿泊(かごしま空港ホテル;6,310円) ※ガソリン代は単価を160円/L、燃費を16.85km/L(2021年実績値)として、 走行距離9.2kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新型コロナのお蔭で、何処にも行かれず。 貯まっていたマイレージが塩漬け状態となっていた。 そろそろコロナ禍も終焉と感じているのでマイレージ放出。鹿児島遠征を企画 した。 狙いは「日本エアコミューターのATR」 これ一本! 日本エアコミューターのATRは2017年初め頃に導入が始まり、その1号機を撮影 するべく鹿児島遠征を行ったこともある。 あれから5年。日本エアコミューターのATRは数を増やし導入数は10機を超え た。 ところが、これまでの撮影実績は4機だけ。 2017年に鹿児島で1号機 2018年に沖縄で4号機 2020年に沖縄で2号機 2022年に沖縄で7号機 残りの機体を全部撮影したいので鹿児島にて網を張ることにした。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1701〜#1800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |