スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1774 2022年3月19日(土) 成田国際空港(春分合宿 初日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0735;撮影開始 1605;機材撤収 0400 起床 0555 出撃 0735〜1255 「ひこうきの丘」にて飛行機撮影 1310〜1605 B滑走路RW16L リトルリーグ野球場奥の畑にて飛行機撮影 1605 機材撤収 1625〜1635 「池田屋ストア」にて食材調達 1645〜1735 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴 1740 道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 のち 曇 0730 視程;25km、気温; 7℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;260(西) 1200 視程;40km、気温;15℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;不特定 1600 視程;30km、気温;14℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;120(東南東) 使用滑走路;0735〜1250 RW34R/L 1250〜1605 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ポーランド航空 B787-8 冬季オリンピック平昌大会選手団応援のロゴ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; Canon EOS 7D 退役 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 機械には寿命がある。 可動部があるので、その部分が必ず劣化してくるからである。 もちろんカメラにも寿命がある。 それでも、フィルムの時代にはカメラを使い潰したことはなかった。 最も撮影枚数の多かったCanon EOS-1V 1号機でも撮影数は42,293枚 概ね10万回と言われている寿命に到達していなかったものと思われる。 ところが、デジタルの時代となり撮影数は激増。 毎年5〜7万枚くらいは撮影するようになってきた。 デジタルだとフィルムと違い、ランニングコストが必要ないので、ついつい多 めに撮ってしまうからである。 撮影枚数が多くなれば、可動部が摩耗し寿命を迎える事になる。 ついにCanon EOS 7Dが寿命を迎えた。 このカメラの導入は2010年2月 2014年1月には基盤を交換し (13,077円) 2016年3月には摩耗処理を施し(33,652円) 延命に延命を重ね稼働期間は12年間での撮影数は205.852枚 良く頑張った方である。お疲れ様でした。 因みに、とっくの昔に寿命を迎えてしまったCanon EOS 5D Mark IIは稼働期間 5年で撮影数は102,081枚であった。 Canon EOS 7Dと比べると稼働期間も撮影数も半分くらい。機械なので、当たり ハズレもあるので仕方がないけども。 なお、これまでに愛用してきたカメラの履歴(現役を含む)は ↓ http://airportworld.sakura.ne.jp/mci_0466.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,610円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(11.11L ; 1,567円) 朝食(絶食;0円) 昼食(ジューシーいなり2個入り;185円) 夕食(揚げなす 半分;99円、えびチリ 半分;125円、レバニラ炒め 半分;14 0円、多古米 半分;130円) やさしい麦茶(650mL;85円) サッポロ黒ラベル(350mL×3;579円) 入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ お客様感謝フェア 土日祝料金;700円) 宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円) ※軽油代は単価を141円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行 距離96.0kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年は、さよならコロナの年 このように決めている。 オミクロン株の感染力が強いようなので、陽性判定者数の数は減らないが、そ ろそろ腹を決める時でしょう。 感染したら感染したでしょうがないと。 そして、重症化なり、運悪く死んでしまってもそれは天命であると受け入れる しかないと。 従い、今年からは自粛をお断り。 充分な感染対策を怠ることはないが、普通に生活すると決めている。 普通の生活に戻るとなると、キャンピングカーでのキャラバンは欠かせない。 2020年初からのコロナ禍により、キャンピングカーでの生活は御無沙汰状態。 特に妻。 今週末の春分合宿での主目的は、キャンピングカー生活での所作を思い出して もらうことにある。 そして車載の生活用品に不備がないことの確認も忘れずにね。 今年はゴールデンウィークでのキャラバンを楽しみで仕方がない。 3年ぶりとなる。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1701〜#1800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |