スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1770

     2022年2月24日(木) 成田国際空港(ワーケーション合宿 2日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0835;撮影開始  1705;機材撤収

 0345    起床
 0605〜0615 車内にて朝食
 0815    道の駅「くりもと」から出撃

 0800    ワーケーション開始
 0835〜0905 成田市果実組合前にて飛行機撮影
 0930    「ひこうきの丘」の駐車場に入庫
       ワーケーションとか
 1645    ワーケーション終了
 1705    機材撤収

 1715〜1730 すき家成田取香店にて夕食
 1750〜1820 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴
 1825    道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0830 視程;40km、気温;2℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;300(西北西)
1230 視程;40km、気温;8℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;300(西北西)
                  max.24kt-min.6kt
1630 視程;50km、気温;7℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;310(北西)

使用滑走路;0835〜1705 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 B777-300/ER CIIE(中国国際輸入博覧会)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国郵政航空 B737-400F B-2882


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 車中2連泊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お隣の赤国が世界中にバラ撒いてくださった、新型コロナのお蔭で活動が制限
され、キャンピングカーの活躍の場が奪われて久しい。

もちろん車中泊も激減。コロナ禍前は年間35〜55泊していたのだが、2020年は
0泊、2021年は1泊と悲惨な数字をたたき出している。

当たり前の様に、昨晩が今年の初車中泊。2021年11月27日以来のことである。
そして昨日に引き続き、今晩も車中泊。超久しぶりの車中2連泊となる。

車中2連泊って、いつ以来?
記録を紐解けば、なんと2019年8月11日以来、約2年半ぶりのことであった。

GWや夏休みには8連泊で楽しんでいた頃が懐かしいなぁ。
今年のGWは出かけちゃおうかな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,385円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(5.41L ; 740円)

朝食(きじ監修 豚玉;498円)
昼食(絶食;0円)
夕食(おろしポン酢牛皿定食 並盛;690円)

やさしい麦茶(650mL;85円)

サッポロ黒ラベル(350mL×4;772円)

入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ お客様感謝フェア 平日料金;600円)
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を137円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行
  距離46.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の狙いは「金JAL」一択!

この機体は、冬季オリンピック終盤に、突如として現れ、オリンピック選手団
の帰国にアサインされたのがデビュー。これが2022年2月21日のことであった。

その後、22日と23日も成田〜北京に就航し、成田発は午前8時50分頃で成田着は
午後7時頃となっていた。

昨日も一昨日も同じ路線で運行しているので「今日も同じ」と思い込み。
狙ってみた。

フライトレーダーの記録では、昨日も一昨日もB滑走路から離陸しているので、
順光側のポイントに陣取り、その時を待つ。

来た!
狂ったかのようにシャッタを押したのだが。。。

姿を現したのは「金JAL」ではなく、ノーマルの鶴丸。
あらら。早くも機材が代わってしまったのね。

「金JAL」は何処へ?
チャンスは1ヶ月くらいだと思うので、最優先で狙ってみるしかない。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ