スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1766 2022年2月12日(土) 沖縄遠征 3日目;アメリカ空軍 嘉手納基地ほか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0920;撮影開始 1630;機材撤収 0135 起床 0630〜0700 朝食バイキングに参加 0755 ダイワロイネットホテル沖縄県庁前から出撃 0800 ニッポンレンタカー 県庁前営業所に到着 0830 ニッポンレンタカー 県庁前営業所にてレンタカーを借用 0920〜1045 「道の駅 かでな」にて飛行機撮影 1110〜1120 読谷村陸上競技場付近にて掩体壕を撮影 1135 残波岬に到着 1140〜1215 CAPE ZANPA ORLVE-INにて昼食 1215〜1245 残波岬を散策 1345 ホワイトビーチに到着 1345〜1415 ホワイトビーチ付近の撮影ポイントを探索 1415〜1420 平敷屋タキノ―にて撮影 1500〜1630 「道の駅 かでな」にて飛行機撮影 1630 機材撤収 1740 ニッポンレンタカー 県庁前営業所に到着 1745 ニッポンレンタカー 県庁前営業所にレンタカーを返却 1750〜1855 ダイワロイネットホテル沖縄県庁前にて小休止 1900〜1920 「神保町やきそば みかさ」にて夕食 1925 ダイワロイネットホテル沖縄県庁前に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 時々 雨 一時 晴 午前8時;19.9℃、風速;4.5m/s、風向;南東 正午 ;22.6℃、風速;6.0m/s、風向;南南東 午後4時;22.6℃、風速;8.2m/s、風向;南西 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 嘉手納基地にて撮影した軍用機たち。詳細は帰宅後に調査。 ※戦闘機は飛んでいなかったが、輸送機、偵察機の類の動きが活発であった。 ウクライナの情勢に関係しているのかな?特筆すべきはAC-130Jゴースト ライダー×2が離陸して行ったこと。この機種は前方左舷に30mm機関砲、後 方左舷に105mm榴弾砲を備え、左旋回しながら地上を攻撃する珍しい飛行機 である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■読谷村陸上競技場付近 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;沖縄県 読谷村 標点 ;北緯26度24分01秒 東経127度44分40秒 保存展示機材;旧日本軍 掩体壕 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■レンタカー運転記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出発 ;ニッポンレンタカー 県庁前 営業所 出発時間 ;午前8時30分 到着 ;ニッポンレンタカー 県庁前 営業所 到着時間 ;午後5時40分 車種 ;トヨタ ヤリス ナンバー ;沖縄 505 れ 6037 訪問地(5ヶ所)と走行距離、運転時間 県庁前 営業所 →道の駅 かでな ;25.3km、47分 道の駅 かでな →読谷村 掩体壕 ; 7.5km、20分 読谷村 掩体壕 →残波岬 ; 9.5km、15分 残波岬 →ホワイトビーチ ;41.2km、61分 ホワイトビーチ →ホワイトビーチ付近を探索;31.7km、61分 ホワイトビーチ付近を探索→平敷屋タキノ― ;14.4km、31分 平敷屋タキノ― →道の駅 かでな ;21.0km、37分 道の駅 かでな →県庁前 営業所 ;24.2km、70分 走行距離 ;133.6km 運転時間 ;342分 燃料消費量;7.55L 燃料代 ;1,359円(@180円) 燃費 ;17.70km/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 道の駅 かでな ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「道の駅 かでな」は嘉手納基地を一望できる場所に位置している。開設は2003 年のことであった。 飛行機写真に嵌まって間もない私が、この地を訪れたのは1999年12月のこと。 撮影ポイントは通称「安保の丘」。現在の「道の駅 かでな」から見て左手前方 50mくらいの場所から撮影していた。 約23年の月日が過ぎ去った今。「安保の丘」は鬱蒼と木が生い茂りポイントは 確認できない。 「道の駅 かでな」も開設から約19年の月日が過ぎ去り老朽化。現在、大規模修 繕中となっていた。 随分と長い時間が過ぎ去ったのだと恐ろしくもなる。 なお、「道の駅 かでな」は大規模修繕のついでに、新規展望台が増設されてい る。 撮影環境はというと。屋根を支える鉄骨が邪魔なので快適とは言えない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,696円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レンタカー(12時間契約;3,960円) ガソリン (7.55L;1,359円) 朝食(宿泊代に含まれる) 昼食(チーズバーガー ソーセージ;900円、レモネード;500円) 夕食(オリジナルやきそば;700円) クリスタルガイザー(700mL;100円) オロナミンC(120mL;120円) オリオンザドラフト(350mL;225円) シークヮーサー香る さわやか泡盛(300mL×2;562円) データシート印刷(セブンイレブン;20円) 宿泊(ダイワロイネットホテル沖縄県庁前;6,250円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日の天気は雨模様。遠征期間中に雨が降るのは仕方がない。でも、今日の雨 は気がかりである。 雨模様となった主因は、移動性の低気圧。この低気圧は東に移動して明後日に は関東地方に雪を降らせる可能性があるらしい。 明後日とは。私が関東地方に帰る日である。羽田空港から自宅までは軽自動車 にて帰ることになるのだが、当たり前の様にノーマルタイヤ。 雪道など走れる訳もない。 万が一にでも雪が積もっているようであれば、軽自動車は羽田空港に置き去り にして公共の交通機関で帰るしかなさそうだ。 それも仕方がないのであるが、問題は防寒着。超薄着しか持ってきていないの で、公共の交通機関で帰るのは寒さとの戦いになりそうだ。 何とか積雪だけは回避して欲しいと願うばかりである。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1701〜#1800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |