スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1756 2022年1月4日(火) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1035;撮影開始 1500;機材撤収 0405 起床 0830 出撃 1015 「ひこうきの丘」の駐車場に入庫 1035〜1500 「にんじん畑」にて飛行機撮影 1500 機材撤収 1515 「ひこうきの丘」の駐車場を出庫 1720 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ快晴 1000 視程;30km、気温; 9℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;280(西) 1300 視程;40km、気温;11℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;300(西北西) 1500 視程;40km、気温; 9℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;010(北) 使用滑走路;1015〜1515 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エアモンゴリア A319-100 JU-1199 ※成田空港への新規就航初便として飛来。基本的には火曜と金曜に運航する 予定となっているが、次回は1月25日とのこと。暫くは運休が多いのかも しれない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フェデラルエクスプレス A300F N670FE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 2021年 総括 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新年明けましておめでとうございます。 インチキ臭い”自称”大国が、コウモリの研究をしていたおかげで、訳の分か らぬウィルスを世界中にバラ撒いてパンデミック。 東京オリンピックは滅茶苦茶にしたクセして、自国開催の冬季オリンピックだ けは大成功したように見せかけたがる。 困った隣人は世界地図から消えてなくなって欲しいというのが本心ではあるが、 「憎まれっ子世に憚る」ってことなのだろうな。 そんなこんなで、コロナ禍2年目となった2021年を数字で振り返ってみた いと思う。結論を一言でいうと「悲惨」 ○総出撃数;70回(前年比 +16回) ・民間空港;36回(前年比 +4回) 成田空港(26回)、羽田空港(8回)、仙台空港(1回) 竜ヶ崎飛行場(1回) ・航空自衛隊;0回(前年比 −2回) ・陸上自衛隊;0回(前年比 ±0回) ・海上自衛隊;0回(前年比 ±0回) ・在日米軍 ;0回(前年比 ±0回) ・その他;34回(前年比 +14回) 保存展示機ツアー(29回) 東京港 ( 5回)→オリンピック関連で東京上空を飛行したブ ルーインパルスを撮影 ※24シーズン中、出撃回数は1999年に次ぐ少なさではあるが、近場の 保存展示機材を巡ることはできた。しかしながら、陸海空自衛隊・在日米軍 は全てゼロ。驚愕の数字が並んでいる。 ○月別出撃記録 睦月 ( 4回)、如月( 6回)、弥生 ( 5回) 卯月 ( 7回)、皐月( 8回)、水無月( 1回) 文月 ( 7回)、葉月( 8回)、長月 (10回) 神無月( 3回)、霜月( 4回)、師走 ( 7回) ※月間二桁の出撃は長月のみ。気絶しそうな数字が並んでいる。 ○曜日別出撃記録 月曜日( 4回)、火曜日( 6回)、水曜日(11回)、木曜日( 5回) 金曜日( 7回)、土曜日(17回)、日曜日(20回) ※やっぱりな。って数字が並んでいる。もう振り返るのが嫌になる。 ○宿泊を伴う地方遠征; 1回(2日間) 前年実績;1回(4日間) 12月;福島・北茨城遠征(2日間) ※遠征は北茨城への1回のみ。何も言えねぇ。 ○成田合宿;1回(2日間) 前年実績;0回(0日間) ※無。 ○訪問都道府県;9都県(前年実績;8都県) 宮城県、福島県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群 馬県 ※数々の思い出はできましたが。活動そのものが、少なすぎて悲しい。 ○撮影数;36,560枚(前年比 +8,826枚) Canon EOS 6D 11,245枚(前年比 −6,644枚) Canon EOS 7D 7,157枚(前年比 +645枚) Canon EOS 7D Mark2 17,612枚(前年比 +1,595枚) Canon PowerShot SX710 540枚(前年比 -55枚) ※やはり。撮影枚数もコロナ禍以前には程遠い。 ○外泊;2泊(前年比 +2泊) キャンピングカー;1泊(前年比 +1泊) ビジネスホテル ;1泊(前年比 +1泊) 夜行 ;0泊(前年比 ±0泊) ※驚きを隠せない。 ○総経費 ; 449,789円(前年比 +60,622円) ・出撃経費 ; 371,013円(前年比 +51,511円) 交通費 ; 242,262円 食料 ; 43,045円 ビール等 ; 4,440円 飲料 ; 5,723円 宿泊費 ; 11,100円 入浴代 ; 750円 コインロッカー; 0円 土産 ; 55,103円 入場料など ; 8,690円 臨時収入 ; -100円 ・写真処理代 ; 29,945円 ・備品 ; 6,236円(SDカード32GB、ストラップ×2、フォト フォルダー2L、フォトフォルダー小) ・消耗品 ; 1,967円(乾燥剤) ・修繕費、設備投資 ; 40,628円(Canon EOS 7D Mark II修理、Canon EF 100-400mm f4.5-5.6L IS II USM修理) ○その他 出勤前出撃 ;8回(前年比 +8回) 終業後出撃 ;3回(前年比 +3回) 飛行機搭乗回数;0回 新幹線乗車回数;0回 キャンピングカー;稼働日数 81日、走行距離 10,309.3km 総運転時間 252時間48分 レンタカー ;稼働日数 0日、走行距離 0.0km 総運転時間 0時間00分 このような感じの2021年であった。 もう新型コロナは、いい加減にして貰わないと。我慢の限界が近づきつつある。 オミクロン株など無視して普通に活動したい気持ちもあるのだが。 感染するのも怖いし。 感染予防対策を万全にして、今年もオッカな吃驚と活動していくしかないのか な。 どの様な年になろうとも。できる範囲内で頑張ってみる所存であります。 お付き合いのほど宜しくお願い致します。 2022年 始動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,202円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(15.68L ; 2,117円) 朝食(自宅にて) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(650mL;85円) ※軽油代は単価を135円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行 距離135.5kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オミクロン株の台頭に伴い、外国人の入国は制限中。 当然の如く、国際線は大幅減便。 フライトレーダーを見ても成田空港への発着便はスカスカ。 それでも、本日は出撃初め。 雑魚には目もくれずに狙いはエアモンゴリア一択。 到着予定時刻は午後1時30分とのことだったので。 ナンと! 自宅を出発したのは午前8時30分 朝は自宅でゆっくり過ごしてからのことであった。 まさしく大名出撃 発着便も少ないので、暫くはこういう出撃パターンでも良いのかな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1701〜#1800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |