スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1713

                   2021年5月16日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0840;撮影開始  1520;機材撤収

 0410    起床
 0545    出撃
 0550〜0600 近所のすき家にて朝食

 0745    三里塚さくらの丘公園の駐車場に入庫
 0745〜0840 キャンピングカー車内にて待機
 0840〜1200 三里塚さくらの丘公園にて飛行機撮影
 1220〜1520 リトルリーグ野球場奥の畑にて飛行機撮影
 1520    機材撤収

 1640    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 極稀に 微雨

0830 視程;30km、気温;20℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;170(南)
1100 視程;30km、気温;22℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;170(南)
1500 視程;15km、気温;20℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0745〜1520 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SFエアラインズ B767-300F  B-1423

 ※証拠写真レベルではあるが、収穫としてカウント。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット JA10MZ(ホンダジェット)
カーゴジェット  B767-300F C-GYAJ
マレーシア航空  A330-300  9M-MTL Negaraku

 ※ビジネスジェットのJA10MZって。「MZ」の2文字が気になる。まさか・・・。
  剛力の元カレの「エムジィー」なのか? お金持ちなのは羨ましいが、キ
  モい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 車中泊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナが、ある程度収束するまでは車中泊を自粛しようと決めている。

振り返ってみれば。
最後の車中泊は、2019年11月30日
翌日の百里基地航空祭に備えてのことであった。

約1年半も前のことなのね。
まあ、イライラせずに疫病の収束を待つしかないのだが。

ここで、車中泊が解禁になったときのことを考える。
長期に渡る地方遠征はもちろん車中泊するとして。
日常的に足を運ぶ成田空港が微妙である。

転居前は、成田空港まで片道3時間。
往復で6時間もの行程だったので、車中泊のメリットは大きかった。

ところが、新居から成田空港までは、片道1.5時間
往復でも3時間である。

この距離は微妙だ。
車中泊をしなくても、通えてしまうのである。

同様にコスト面でも微妙で。
車中泊をすれば、燃料代2,000円を節約できるが、入浴代として1.000円の出費
となる。

悩ましい。
でも、やっぱり車中泊を選択するのだろうな。

理由は、私の意志の弱さ。

自宅に帰ってきてしまうと、億劫になってしまい、翌日サボる可能性が大きい。
一方、車中泊をしてしまえば逃げ道はないので、サボることもできない。

この点での、車中泊のメリットは極めて大きいのである。
早く、車中泊のできる世の中に戻らないかなぁ。
待ち遠しいぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,440円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(16.60L ; 1,925円)

朝食(牛丼 並;350円、みそ汁;80円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)

 ※軽油代は単価を116円/L、燃費を8.64km/L(2020年実績値)として、走行距
  離143.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何回も何回も緊急事態が発出され。
PCR検査の陽性者数も頭打ちになるどころか、新記録を更新する地域もチラホラ
と。

毎日のように、同じような暗いニュースを聞かされているので、流石にモチベ
ダウン。

最近では空港に行く気力も削られてしまっています。

でも、ワクチン接種もユルユル進んでいるようなので、元通りの生活に戻れる
日も。
まだまだ、遠いのかも知れないが、遥か彼方には出口の光が見えてきたような
気もしている。

コロナ禍には恩恵も受けているし、生活にも不安はないのだが。
そろそろ、おうち時間にも飽きたので、ワクチンの効果に期待するしかないな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ