スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1705

                     2021年4月18日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1050;撮影開始  1520;機材撤収

 0410    起床
 0655    出撃

 0905〜1050 羽田空港第1ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
       ターミナル間無料連絡バスで移動
 1130    羽田空港第2ターミナルに到着
 1130〜1145 天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店にて昼食
 1150〜1510 羽田空港第2ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1510〜1520 新VIPスポットの状況を確認
 1520    機材撤収

 1730    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0900 視程;30km、気温;19℃、風速;17kt( 8.7m/s)、風向;230(南西)
1135 視程;50km、気温;20℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;230(南西)
                  Max.38kt-min.13kt
1423 視程;50km、気温;22℃、風速;15kt( 7.7m/s)、風向;240(西南西)
                  Max.25kt-min. 8kt

使用滑走路;0905〜1340 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L
      1340〜1520 着陸 RW34R/L、離陸 RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 政府専用機 B777-300 80-1112
 ※ガースー総理大臣を乗せて、午後2時41分頃、羽田空港RW34Rに着陸した。

日本航空 B767-300/ER JA656J 日本博


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし。

 ※いつも通りの羽田空港の日常が繰り広げられた。トラフィックの数は、ま
  だまだ少ないけど。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; キャンピングカーで在宅勤務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナがパンデミックを起こす前、在宅勤務という制度は在るには在った
が。
行使する者は極限られていた。

在宅勤務を申請しようものなら、「アイツはサボる気だ。」とのレッテルを貼
られることになるからである。

そのようなレッテルなど、幾ら貼られてもビクともしない私ではあるが。
その私ですら、在宅勤務を取得した実績はなかった。

新型コロナが蔓延し。強制的に在宅勤務が命ぜられ。
渋々ながら在宅勤務に明け暮れる日々が続いている。

在宅勤務で困ってしまうのはワーキングスペースである。

私は、昨年の夏に新居に引っ越したのだが。
建売住宅ではなく注文住宅。

好きなように造ってくれるので、部屋は寝室とLDKの二つしかない。
あとは、ウォークインクロゼットと納戸とトイレと風呂場だけ。

つまり、妻と二人で在宅勤務をするにはスペースがないのである。
LDKにはパソコンスペースを設置しているが、一人しか座れないのだ。

困った。が。
我が家には、キャンピングカーがある。

冷暖完備の上、電力も充分。
トイレはないが、家のトイレを使えば問題ない。

之にて一件落着。
妻はLDKのパソコンスペース、私はキャンピングカーを占拠して。

毎日、仲良く在宅勤務に勤しんでいる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,207円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1.03L;145円)
つくばエクスプレス(土日祝格安回数券 バラ売り つくば→秋葉原;970円)
JR東日本(秋葉原→浜松町;160円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;492円)
ターミナル間無料連絡バス(第1ターミナル→第2ターミナル;0円)
東京モノレール(モノレール&山手線内割引きっぷ;500円)
つくばエクスプレス(土日祝格安回数券 バラ売り 秋葉原→つくば;970円)

朝食(絶食;0円)
昼食(天丼;500円)
夕食(自宅にて)

健康ミネラルむぎ茶(600mL;85円)

サントリー角ハイボール(350mL;208円)
サントリー白角水割り(250mL;177円)

 ※ガソリン代は単価を141円/L、燃費を18.68km/L(2020年実績値)として、
  走行距離19.2kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気候は良いし、天気も良いので成田空港にでも行こうかな。
なんて思いながら、床を出たが。

フライトレーダーで、成田空港への到着機をチラホラと見ていたが。
メボシイ飛来機はない。

どうしようかなぁ。
なんて思っていたら。

テレビニュースで、「ガースー総理大臣が、日本時間の本日0時30分頃にワ
シントンを後にした。」と報じていた。

ワシントンから羽田への飛行時間は、約14時間30分
だとすると。。。

午後3時前後には、羽田空港に帰ってくるハズ。

トリプルセブンの政府専用機の運用開始は2019年4月
私はまだ、撮影には至っていない。

メボシイ飛来機を確認できない成田空港よりも、ほぼ確実に収穫を望める羽田
空港に魅力を感じた。

行く先変更!
羽田空港にしましょ。

新型コロナの感染は拡大しているし、東京はマンボウ宣言中なので送迎デッキ
も空いているので、のんびり撮影できると思った。

ところが、スットコドッコイ。

羽田空港の送迎デッキは、超満員。
政府専用機狙いの同業者だけではなく、家族連れのレジャー派まで。

これでは、当分の間、感染拡大には歯止めがかかりませんな。
ワクチン様に期待するしか術はなさそうである。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ