スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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                   2021年3月14日(日) 成田国際空港

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■行程
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0735;撮影開始  1545;機材撤収

 0400    起床
 0550    出撃
 0600〜0610 近所のすき家にて朝食

 0735〜1545 にんじん畑
 1545    機材撤収

 1725    自宅に帰着にて全日程終了


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■コンディション
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天候;快晴

0830 視程;50km、気温;12℃、風速; 9kt( 4.6m/s)、風向;300(西北西)
1000 視程;50km、気温;15℃、風速;16kt( 8.2m/s)、風向;290(西北西)
                max.29kt-min. 4kt
1400 視程;50km、気温;16℃、風速;21kt(10.8m/s)、風向;310(北西)
                max.32kt-min.10kt
1530 視程;50km、気温;16℃、風速;16kt( 8.2m/s)、風向;320(北西)
                max.26kt-min. 5kt

使用滑走路;0735〜1545 RW34R/L


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■収穫
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ピーチ A320-200 JA08VA Fly Peach AMAMI
チャイナエアライン A350-900 B-18917 創立60周年のロゴ
スターラックス A321-200N B-58203


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■その他の主な飛来機
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四川航空 A330-200F B-308L
ナショナルエアラインズ B747-400/BCF N729CA
サザンエア B777-F N705GT
エールフランス航空 B777-300/ER SKY TEAM
ビジネスジェット マルタ籍 9H-VJX
小型プロペラ機 JA8894
小型プロペラ機 JA71HU


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■ゴーアラウンド 其の壱
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12時6分頃、全日空8510便(機種;B767-300F、レジ;JA601F、出発地;バンコ
ク)が成田空港のA滑走路に着陸進入したがゴーアラウンドし、着陸をやり直
し12時22分頃、A滑走路に着陸した。


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■ゴーアラウンド 其の弐
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12時55分頃、アトラス航空7109便(機種;B747-400F、レジ;N404KZ、出発地;
サンフランシスコ)が成田空港のA滑走路に着陸進入したがゴーアラウンドし、
着陸をやり直し13時9分頃、A滑走路に着陸した。


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■ゴーアラウンド 其の参
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14時58分頃、キャセイパシフィック航空6便(機種;B787-8F、レジ;B-LJX、出
発地;香港)が成田空港のA滑走路に着陸進入したがゴーアラウンドし、着陸
をやり直し15時15分頃、A滑走路に着陸した。


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■ゴーアラウンド 極
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チャイナエアライン100便(機種;A350-900、出発地;台北)
本日はB-18917がアサインされていた。

B-18917といえば、創立60周年のロゴが付いている機体である。

A滑走路に降りてくればいいのになぁ。
なんて、期待もしていたが。
無線から聞こえてきたのは「B滑走路に着陸してください。」

まぁ、いいか。
折り返しのチャイナエアライン101便はA滑走路から離陸するので撮れるでしょ
う。

ところが、当該機はB滑走路に着陸しようとしたがゴーアラウンド。
再びB滑走路にアプローチを試みたが、またまたゴーアラウンド。

三度、B滑走路に向かうと思いきや。
A滑走路へとアプローチしてきてくれたのである。

ラッキー。
強風のお陰で、B-18917の着陸シーンも撮れてしまった。
もちろん、A滑走路からの離陸シーンもバッチリ撮影。

本日は、強風の影響でゴーアラウンドが多発。
正確な記録はないが、これ程までにゴーアラウンドを多く見られたのは初体験
だと思われる。


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■エアポート雑記帳 ; 政府直轄地
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東日本大震災から10年が経過した。

大津波の被害に遭った沿岸部の嵩上げ工事は順調に進んでいるように思える。
元住民が、この嵩上げ地に戻ってくるのかは別の問題として、元通りの生活は
無理にしても外見だけは体裁が整ってきている。

ところが、目に見える進捗が全然感じられないのは福島第一原発の工事である。

汚染水はドンドン出てきて、処理水を貯めるタンクは増えるばかり。
当初の計画では、今年2021年には燃料デブリの取り出しに着手するはずな
のだが。
新型コロナの感染拡大を言い訳にして先送り。

事故から40年を目途に福島第一原発の敷地を更地にする計画となっているは
ずだが。

10年経過して、燃料デブリの取り出しどころか、ロボットで近付いて状況を
撮影するのが精一杯。

あと、30年で更地になるとはとても思えない。

「事故から40年以内に更地に戻す」というのはロードマップであり法制化は
されていない。
つまり、先送り、先送りで。「できませんでした。ごめんなさい。」で済ます
つもりなのだろう。

大問題なのは「放射性廃棄物は30年以内に県外で最終処分する。」と、法律
で定められていることだ。

30年以内とは、除染作業などで出た放射性廃棄物の回収が開始されてから起
算される。「作業終了後」が起算基準ではない。

つまり、残された時間は20年チョイとしかないのである。

最終処分の候補地もなく、20数年で福島県外にて最終処分なんて不可能だろ
う。
ところが不可能を可能にするのが上級国民のお仕事だ。

いくら上級国民でも、法律を捻じ曲げることはできないので、以下のように推
し進めるものと推察する。

・とにかく時間を稼いで引き伸ばし。
・土地に執着のある老人が死ぬのを待つ。
・若い相続人は土地に対する執着はない。
・福島第一原発近隣の私有地を高額で買い上げる。
・新たな法律を作って、福島第一原発敷地を政府の直轄地とする。
・放射性廃棄物の最終処分地を、福島第一原発敷地内とする。

このようにすれば、放射性廃棄物の最終処分地は福島県外となる。
だって、福島第一原発敷地は福島県ではなく政府直轄地なのですもの。

上級国民の考えそうな姑息な手段だな。


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■出撃経費 ; 2,146円
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軽油(15.29L ; 1,651円)

朝食(牛丼 並;350円、生たまご;60円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)

 ※軽油代は単価を108円/L、燃費を8.64km/L(2020年実績値)として、走行距
  離132.1kmより算出


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■出撃後記
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天気予報によれば、最高気温は17℃だが北風7m/sで陽射し有りとのこと。

寒さ対策が必要なのか、春の陽射しが勝って風が強くても暖かなのか。
迷いに迷った。

上下ともにインナー着用でジャンパーを羽織り。セーターなし。
富良野で買った黒板五郎のニット帽を被る程度の服装で挑んだ。

結果オーライ。丁度良かった。

北風vs陽射しだと、どのくらい寒いのか。
現地に行って体感しないと、なかなか判りにくいのである。


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 Writer     Yochi
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