スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1694 2021年2月20日(土) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0815;撮影開始 1615;機材撤収 0445 起床 0605 出撃 0610〜0625 近所の「すき家」にて朝食 0800 「さくらの山公園」の駐車場に入庫 0815〜0950 「さくらの山公園」にて飛行機撮影 1000〜1615 「ゲジゲジ」にて飛行機撮影 1615 機材撤収 1635 「さくらの山公園」の駐車場を出庫 1815 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0800 視程;20km、気温; 3℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;240(西南西) 1130 視程;25km、気温;14℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;240(西南西) max.32kt-min.5kt 1453 視程;20km、気温;16℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;230(南西) max.29kt-min.8kt 1600 視程;20km、気温;16℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;240(西南西) max.26kt-min.7kt 使用滑走路;0800〜1615 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ パシフィックエアカーゴ B747-400BCF N703CK ナショナルエアラインズ B747-400BCF N729CA エアブリッジカーゴエアラインズ B777-200F VQ-BAO カリッタエア B747-400F N713CK 白装束 中国貨運航空 B777-200F B-220E ビジネスジェット マルタ籍 9H-VJY ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カリッタエア B747-400BCF N708CK エアブリッジカーゴエアラインズ B787-8F VQ-BRH 中国郵政航空 B737-800BCF B-5131 フィンランド航空 A350-900 ONE WORLD ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 生涯2回目の落下事故 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 我が人生も還暦に手が届きそうなところまで進んできた。 ともなれば、これまでには信じられないような大失態も多々経験している。 そんな大失態の一つがカメラの落下事故。 初体験は2016年4月29日のことであった。 この時の状況は、以下に記してある。 http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1265.html 霞ヶ浦付近の掩体壕を撮影中に、カメラ本体から突然レンズがポトリと落下し たのである。 不思議な落下事故であった。 記述には、 『40年近くカメラを弄っているが、レンズやカメラを落下させたことなど1 度もなかったのに・・・。』 と、されているが。 あれから、約5年足らずで。 生涯2回目の落下事故に見舞われることになった。 さくらの山公園にて撮影中のことである。 飛来機も途絶え、のんびりタイム。左肩にカメラをぶら下げてボーッと生きて いた。 その時、突然。 カメラのストラップがスルリと。 落下事故を防止するためのストラップなので、スルリと滑っても肘辺りで止め られる。 これまでも、何度か同じようなことがあったが、事なきを得ていた。 しかしながら。 左腕が全く反応せず、そのままカメラとレンズは地面に落下。 一瞬の出来事であった。 我を取り戻したときには、カメラとレンズは地面をゴロゴロと転がっていた。 被災したのは、 2016年8月導入のCanon EOS 7D Mark IIと2016年5月導入のCanon EF 100-400mm f4.5-5.6L IS II USM 併せて50万円くらいではないだろうか。 被災状況は。 偶然にも、レンズフードをつけていたの、幾ばくかのクッションとなり。 カメラ本体の部品が外れてしまった事とレンズのズーム部分の稼働に違和感が ある程度で、外傷は気にならない程度だが。 それでも、入院させねば。 修理費の予想は、カメラが15,000円程度、レンズが25,000円程度かな。 痛い出費だが、自分の責任なので仕方がないな。 なお、銀座にあるキャノンのサービスステーションに向かうのは、2017年9月以 来のことである。(ここ、最近は、カメラのトラブルはなかったのね。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,058円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(14.03L ; 1,473円) 朝食(牛丼モーニングセット 並;500円) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(600mL;85円) ※軽油代は単価を105円/L、燃費を8.64km/L(2020年実績値)として、走行距 離121.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 成田空港の所在地は千葉県 只今、緊急事態宣言発出中 即ち、民は自粛生活となり、さくらの山公園の人出も少ない。 っと、思いきや。 ギュウギュウ詰めではないにしても、ソコソコの人出となっていた。 そして、家族連れというよりも、同業者が多数を占めているように見えた。 「これは、ナニカ良いことあるぞ!」 臭覚鋭く、美味しい匂いを嗅ぎつけた。 それでは情報集をば。 同業者たちの会話を盗み聞き。 鋭い聴覚を発揮し、デビルイヤーの地獄耳 ふむふむ。 そういうことですか。 それでは。 ここ、さくらの山公園ではなく、ゲジゲジに移動した方が良さそうだ。 っと、言うことで、脚立を抱えて徒歩15分 ゲジゲジへと転地した。 類稀な、鋭い臭覚と聴覚を駆使して、最高の条件にて、次々に収穫を得た。 それにしても。 ゲジゲジは、物凄い数の撮影隊だったな。 70人くらいは居たんじゃないかな。 ゲジゲジにて脚立を置く場所の確保に難儀したのは初めてです。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1601〜#1700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |