スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1689 2021年1月10日(日) 保存展示機ツアー 房総編 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0915;撮影開始 1345;機材撤収 0400 起床 0805 出撃 0915〜0920 柏市明原 柏西口第1公園にて保存展示車両を撮影 0945〜1005 流山市総合運動公園にて保存展示車両を撮影 1025〜1040 松戸ユーカリ交通公園周辺の駐車場を検索 1115〜1135 鎌ヶ谷市 市制記念公園にて保存展示車両を撮影 1310〜1325 道の駅「ながら」に立ち寄り 1330〜1345 長柄 自然休養村センターにて保存展示車両を検索 1345 機材撤収 1635 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前9時;-1.5℃、風速;1.0m/s、風向;南 正午 ; 4.6℃、風速;2.7m/s、風向;北北東 午後3時; 6.4℃、風速;1.6m/s、風向;北北東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(千葉県 佐倉)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■柏市明原 柏西口第1公園(再訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;千葉県 柏市 明原 標点 ;北緯35度51分57秒 東経139度57分57秒 保存展示機材;蒸気機関車 D51 453 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■流山市総合運動公園(再訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;千葉県 流山市 野々下 標点 ;北緯35度51分26秒 東経139度55分09秒 保存展示機材;蒸気機関車 D51 14、ガソリン客車 キム31 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■松戸ユーカリ交通公園(再訪問→成就せず) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;千葉県 松戸市 小金原 保存展示機材;蒸気機関車 D51 405、S-62J(ツ-8922)、消防車、救急車 ※ポイントには辿り着いたものの保存展示機材の状況を確認できず。もちろ ん撮影もできず。理由は駐車場を見つけることができなかったからである。 公園の駐車場はあるにはあるが、何の権限も責任もないハズのシルバー人 材センターのジジイ×2が仕切っており、キャンピングカーは入場不可と言 い出した。どうも、スペース的に無理があるとの判断らしいので「枠内に 駐車できる」と言い張ったが、耳が遠いようで言葉が通じない。老害を相 手にしても埒が明かないので近所のコインパーキングを探し回ったが町中 に付き見つからず。頓挫。後日、軽自動車にて出直すことにした。まもな く私も老後を迎えるが、この様な老人になってはいけないとの悪い見本を 手に入れることができたので感謝する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■鎌ヶ谷市 市制記念公園(再訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;千葉県 鎌ヶ谷市 初富 標点 ;北緯35度46分56秒 東経140度00分28秒 保存展示機材;SNJ-5(6209;青空号)、蒸気機関車 D51 385 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■長柄 自然休養村センター(再訪問→撤去済み) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;千葉県 長生郡 長柄町 山之郷 標点 ;北緯35度28分11秒 東経140度12分15秒 保存展示機材;T-34A(海上自衛隊 201-9002)→撤去済み ※姿が見当たらない。ネットで調査したところ、2017年7月頃に撤去されてし まったらしい。残念。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 記憶よりも記録 どちらもポンコツと判明 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日は、2008年10月11日とほぼ同じコースを巡った。 この日は、自宅から電車で柏に向かい、レンタカーに乗り換えて各地ポイント を巡りながら木更津を目指したと記憶している。 翌日は木更津を出発して海上自衛隊 館山基地祭を楽しんでいるので、ここまで の記憶は正しいハズだ。 パソコンには事前調査の資料も残っているし、ホームページには画像も残って いる。 もちろんメルマガには行動記録だってある。 ↓ http://airportworld.sakura.ne.jp/apd0554.html 記憶も記録もバッチリなので、懐かしい思い出を掘り起こしながら楽しもうと 思っていた。 だが。 「ん? こんなだったっけ?」などなど。つまり、記憶がデタラメ。 ついでに、当時はGPSを記録していなかったので正確な場所もわからない。つ まり記録にも不備がある。 記憶は経時により、自分の都合の良いように書き換えられてしまうので、デタ ラメなのは仕方がないにしても。 記録に不備があることは、大いに反省しなくてはならない。 10年くらい経過したら、再度、本日と同じ様なコースを巡ると思うのだが。 記憶は衰え使い物にならないことは許容するにしても、今回の記録は充分なの か不安である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,793円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(25.82L ; 2,711円) 朝食(自宅にて) 昼食(食べる機会に恵まれず) 夕食(自宅にて) 健康ミネラルむぎ茶(2Lからの詰替え500mL;35円) 土産(焼酎甲類乙類混合 落花生焼酎 ぼっち 720mL;1,047円) ※軽油代は単価を105円/L、燃費を8.64km/L(2020年実績値)として、走行距 離223.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 二度目の緊急事態発出。 お上の命令なので従う他ないのだが、自宅で24時間ジッとしているのもストレ スが溜まる。 感染のリスクを最小限にすれば、出歩いても問題ないでしょう。 と、自分に言い訳して出撃してしまった。 移動手段はキャンピングカーなので誰とも接しないので問題なし。 撮影ポイントである公園などには人はいるが、マスクを着用し過剰なまでのソ ーシャルディスタンスを保ち。もちろん、不要なものには触らない。 感染予防策を徹底しているので大丈夫でしょう。 さて。 新型コロナは手強そう。ある日、忽然と姿を消すとも思えない。 当分の間は、制約を受けざるを得ない日々が確実な様相である。 新型コロナに怯えながらも、できることを探し出し、コツコツと活動を続けた いと思っている。 関東近郊にある保存展示機材を巡るのも、其の一環である。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1601〜#1700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |