スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1681 2020年11月25日(水) 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0810;撮影開始 1255;機材撤収 0330 起床 0605 出撃 0810 羽田空港 第2ターミナルに到着 0820 羽田空港 第2ターミナル展望デッキにて飛行機撮影開始 1000〜1020 羽田空港 第2ターミナル地階の「てんや」にて早めの昼食 1255 羽田空港 第2ターミナル展望デッキでの撮影終了 1255 機材撤収 1520 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;小雨 時々 曇 0800 視程; 7km、気温;11℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;010(北) 1130 視程;10km、気温;11℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;340(北北西) 使用滑走路;0810〜1255 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何もなし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何もなし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 要人特別機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新型コロナウィルスの感染拡大により、外国要人の来日にも大きく影響してい る。 私、外国要人の特別機が大好物。 1998年以降は飛来実績を記録している。 http://airportworld.sakura.ne.jp/j_0084.html 毎年、数十機の要人特別機が飛来しているが、今年は激減。 1月20日にポーランド空軍が飛来した後は、ほゞ皆無。 10月6日にオーストラリア空軍が飛来したくらいではなかろうか。 そんな中、昨日のニュースで中国の外務大臣が来日したとのこと。映像にはA3 20らしき特別機もチラ見える。 日程は1泊2日とのことなので、離日するのは今日。 超久しぶりに要人特別機を狙いに羽田空港へ行ってみた。 第2ターミナルに到着してみれば・・・。 誰もいない。(;´д`)トホホ N地区と呼ばれている、羽田空港の北側の駐機場に、それらしき機影が見えた が、動く気配もなし。 冷たい雨も降っていたし。 早々に機材撤収。 之にて、2020年は1機たりとも要人特別機が撮影できないことが確定した。 酷い年になった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 5,838円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(0.67L ; 85円) つくばエクスプレス(つくば←→秋葉原;2,410円) JR東日本(秋葉原←→浜松町;314円) 東京モノレール(浜松町←→羽田空港第2ターミナル;984円) 関東鉄道バス(左回り つくばセンター→天久保三丁目;199円) 朝食(自宅にて) 昼食(海宝天丼 アナゴ、ホタテ、鮭、エビ、イカ、インゲン;980円) 夕食(自宅にて) サントリー角ハイボール(350mL×2;424円) 宝焼酎の烏龍割り(335mL×2;442円) 年末ジャンボ宝くじ(連番×10+バラ×10;6,000円) ※ガソリン代は単価を127円/L、燃費を15.9km/L(初期暫定値)として、走行 距離10.7kmより算出 ※年末ジャンボ宝くじは、出撃経費ではないので計上せず。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東京は新型コロナの巣窟のようでかなり不気味。 それでも、静かに電車に乗って、人と離れて展望デッキで撮影しているくらい なら移されないと期待して。羽田空港に行ってきた。 それにしても空いている。 出発ロビーも。展望デッキも。ガラガラです。 そして、左を見ても。右を見ても。 翼を休める大量の飛行機たち。 国からの本格的な支援がなければ、JALもANAも倒産してしまうだろうな。 両社ともに支援することは難しいので、どちらかは潰すのかな。 また、いつもの様にJALに肩入れしてANAを見捨てるのかな。 JALがANAを吸収合併して、実質的にANAを清算するのかな。 どのような道であれ。今後の航空会社の行く末は厳しいだろうな。 出来る限りの応援はしたいけれど。私如きの微力ではドウにもなりません。 悲しいな。寂しいな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1601〜#1700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |