スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1678

                    2020年11月15日(日) 仙台空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0840;撮影開始  1420;機材撤収

 0515    起床
 0720    出撃
 0740〜0750 仙台駅構内「立ちそば処 杜」にて朝食

 0830    仙台空港ターミナルに到着
 0840〜1420 仙台空港展望デッキにて飛行機撮影
 1420    機材撤収

 1525〜1545 仙台駅S-PAL「ひっつみ庵」にて早めの夕食
 1610    社宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;50km、気温; 7℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;250(西南西)
1200 視程;50km、気温;14℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;170(南)
1400 視程;50km、気温;14℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;120(東南東)

使用滑走路;0840〜1420 RW27


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 東北大学への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は、東北大学にコンプレックスを持っている。
高校2年生の時、進路指導で第一志望に東北大学を宣言したからである。

結局のところ、東北大学を受験することはなかった。
「東北は寒いし。雪も降る。」とか「東京にも大学はたくさんある。」など。
自分に言い訳して「逃げた」のではないかと、気持ちにひっかかる点が残って
いるのである。

今となっては、受験すれば合格していたに違いない。と確信しているが。受験
していないので、今となっては何とでも言えるのだが。

それでも東北大学に憧れている自分もいる。

通勤時に仙台市営地下鉄東西線に乗っていると、東北大学の学生と思われる若
者がたくさん乗っている。

また同時に仙台二高のロゴが入った高校生も。
仙台二高って「二」なので二番目かな?
なんて思っていたら。

仙台一高よりも難しく、宮城県でナンバーワンの進学校であることが判明した。
普通は、仙台高校>仙台一高>仙台二高 の序列なのだが、宮城県では逆

仙台二高>仙台一高>>>仙台高校 の序列となっている。

仙台二高 偏差値;72、全国ランキング; 77位、募集人数;320人
東北大学への進学 96人

仙台一高 偏差値;69、全国ランキング;223位、募集人数;320人
東北大学への進学 61人

つまり、仙台二高に進学できれば3人に1人、仙台一高に進学できれば5人に1人
の割合で東北大学に行かれることになる。

仙台二高を受験するか、仙台一高を受験するか。
偏差値がギリギリの中学生は迷うだようなぁ。

ここで問題になるのが、宮城県には受け皿となる私立高校がないこと。
宮城県で一番難しい私立高校は、聖ウルスラ学院英智高校で全国ランキングは
524位、東北大学には10人程度しか進学できない。

仙台二高にチャレンジして、万が一にも不合格ならば。東北大学への進学の道
はほぼ絶たれる。それならば、確実に仙台一高を受験するのか。

仙台二高の競争倍率は1.13倍。つまり約40名の中学生が不合格となっているの
である。

これは迷うよな。

因みに私。1.02倍の公立高校を不合格になった実績があります。306人受験して
300人が合格なのに・・・。

幸い、千葉県に住んでいたので、有力私立高校(自称)に拾われたので、何と
かなりましたが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,800円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仙台市営地下鉄 東西線(卸町←→仙台;500円)
JR東日本(仙台←→名取;480円)
仙台空港アクセス線(名取←→仙台空港;840円)

朝食(かき揚げうどん;380円)
昼食(絶食;0円)
夕食(豚しゃぶ定食;979円)

角ハイボール(350mL×3;621円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仙台での幽閉生活では時間が有り余っている。

通勤時間は片道20分だし、残業はないし。
これらの2要素だけで、通勤時間が約2時間30分、残業時間で約1時間30分、合わ
せて1日につき約4時間増えている。

加えて、業務時間中も之と言った仕事もないので、撮影画像とか撮影データベ
ースの整理など、本来は自宅でするべき作業も会社で完了できている。

然るに、社宅では特にすることがない。
テレビを見ながら、味気のない食事をして、ビールを飲んで寝るだけ。

こんな生活なので、睡眠時間はたっぷりと取れる。
とは言っても、6時間も眠れば充分。

ここ最近では、目覚ましすらつけていないが、午前4時前後には起きている。

ところが。
今朝、目覚めてみると午前5時15分

あれれ?
昨夜はNHK「突撃!カネオくん」の放送中に就寝したので、午後9時前には寝て
いたハズである。

8時間以上も寝ていたのか。
珍しく疲れていたのかな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ