スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1674

                     2020年11月2日(月) 那覇空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※パソコン持たずのリゾート気分でGoToトラベルに付き、4日遅れでの配信と
 なります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;撮影開始  1130;機材撤収

 0335    起床
 0655〜0745 ホテルのテラスで朝食

 0810〜1020 ウミカジテラスを散歩しながら飛行機撮影など
 1035    瀬長島ホテル406号室をチェックアウト
 1040〜1130 ウミカジテラスを散歩しながら飛行機撮影など
 1130    機材撤収

 1200〜1220 ウミカジライナーで移動(ウミカジテラス→那覇空港)
 1220    那覇空港に到着
 1220〜1230 搭乗手続きなど

 1300〜1305 順番待ち
 1305〜1335 「どんぶりの店 志貴」にて昼食

 1350    那覇空港セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;全日空 470便、定刻;那覇(1535)→羽田(1800)
   機材 ;B787-8、レジ;JA832A、搭乗ゲート;33、座席;25B

   1514 着席完了
   1534 プッシュバック
   1539 タキシング開始
   1545 那覇空港RW36Lより離陸
   1736 羽田空港RW34Lへ着陸
   1744 羽田空港スポット57番に到着
   1751 降機

 1805    羽田空港 セキュリティーを離脱
 2020    自宅に帰着にて沖縄遠征の全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前6時;21.2℃、風速;1.8m/s、風向;北北東
午前9時;25.4℃、風速;2.4m/s、風向;北
正午  ;26.6℃、風速;4.5m/s、風向;北
午後3時;26.8℃、風速;5.8m/s、風向;北

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇)を基に構成

使用滑走路;0810〜1545 RW36R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソラシドエア B737-800 JA801X ?のロゴマーク付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 那覇空港の撮影環境
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
二本目の滑走路の運用が始まってから、那覇空港には初めての訪問である。

これまでは、滑走路が一本しかなかったので、北風ならば撮影環境も最高で撮
り放題だったのだが。状況が苦しくなっていた。

基本的な運用は陸側の滑走路が離陸で、海側の滑走路が着陸となっている。

海側の滑走路には撮影ポイントがなく、少々距離のあるウミカジテラスから着
陸機は撮れなくもない。但し、南風が吹けば、着陸機は一切撮れない。

陸側の滑走路の状況も厳しい。
南風が吹けば、かなりの高高度のお腹の撮影が可能。
北風だと、超遠い瀬長島ホテル付近から撮影するか、機体にフェンスがかかる
のを我慢して堤防付近から撮影するか。のどちらか。どちらにしてもロクでも
ない。

また、自衛隊機の訓練時は離着陸共に海側の滑走路を利用していた。おそらく
騒音対策なのだろう。

スクランブル発進は、陸側の滑走路を利用すると思われるが、確認できていな
い。

そんなこんなで、那覇空港での撮影環境は魅力が下がってしまったのが悲しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 29,026円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウミカジライナー(ウミカジテラス→那覇空港;250円)
全日空 (那覇→羽田 いっしょにマイル割;13,610円)
駐車場 (羽田空港P3 82時間;6,120円)
ガソリン(5.89L;748円)
首都高 (空港中央東→三郷;1,090円)
常磐道 (三郷→桜土浦IC;1,130円)

朝食(宿泊代に含まれる;0円)
昼食(ヘルシーマグロ丼;1,300円、グルクンの唐揚げ 半分;365円)
夕食(満腹に付きパス)

ミネラルウォーター(琉球温泉瀬長島ホテル500mL;ホテルから支給で無料)

オリオンドラフトビール(350mL×3;792円)
シークヮーサー泡盛  (300mL×2;562円)

土産(オリオンドラフトビール 350mL×3;792円)
土産(わさび油;735円)
土産(にんにく香る砂肝のアヒージョ;432円)
土産(とろーりやわらか本場仕込みの沖縄らふてー;550円)
土産(とろーりやわらか本場仕込みの沖縄軟骨ソーキ煮付;550円)

【軽自動車】
 ※ガソリン代は単価を127円/L、燃費を15.9km/L(初期暫定値)として、走行
  距離93.7kmより算出

 ※買ったは良いが飲みきれなかったオリオンドラフトビール350mL×3は持ち
  帰りの土産として計上

 ※駐車場代は全日程分を一括計上


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遠征の最終日はいつも寂しく悲しい。
今回は特に寂しく悲しい。

通常であれば、複数の遠征を同時に企画・進行しているので、遠征の終わりは次
の遠征の始まりを意味するのだが。

仙台幽閉とコロナと影響により、次の遠征は決まっていない。
2020年の遠征は、今回の沖縄遠征が唯一無二になることも確定だし。

散々な1年となりそうだが、残り2ヵ月。
出来る限りのことはするつもりだが。

タカが知れているよな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ