スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1656 2020年8月14日(金) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0820;撮影開始 1610;機材撤収 0345 起床 0525〜0555 近所をサイクリングしながらポケモンGo 0620 出撃 0625〜0640 近所の松屋にて朝食 0820〜0855 ひこうきの丘 0900〜0940 三里塚さくらの丘公園 (他の撮影ポイント状況偵察のための中座を含む) 0955〜1610 B滑走路RW16L リトルリーグ野球場奥の畑 1610 機材撤収 1735 自宅に帰着 1735〜1755 庭の樹木に散水作業 1755 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0800 視程;20km、気温;29℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;070(東北東) 1100 視程;30km、気温;32℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;070(東北東) 1330 視程;30km、気温;33℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;120(東南東) 1530 視程;30km、気温;32℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;140(南東) 使用滑走路;0820〜0830 RW34R/L 0830〜1610 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国郵政航空 B737-800F B-5156 ヘリコプター JA35BE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ YTOカーゴエアラインズ B737-300F B-2574 オーロラ A319 VP-BUO ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 引越しのサカイ(事前契約編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 移住に関する話題は、本来であれば時系列で綴るのが好ましいのだが。 新型コロナの感染拡大による大混乱などで、出撃活動が滞り。 自粛活動中は、気持ちも凹んでしまい、記録を残すことを怠ってしまった。 従い、時系列ではなく、思い出す順番に記載していきたいと思っている。 移住するためには、引越し業者の手配をすることになる。 引越し業者は多々あれど。 これまでに利用実績のある業者にしてしまう性分の私。 ネット情報によれば「複数業者から見積もりを」とのことであるが。 面倒くさいのでスルー。 多少、価格に差はあるだろうけれども。そんなの関係ねぇ。 現妻が押し掛けてきた2009年10月と仙台に左遷になる2019年12月の2回利用実績 のある引越しのサカイに決定した。 だが、引越しのサカイを100%信頼しているわけでもないのだが。 2009年10月に利用した時には、姿見の鏡が破壊されていたんだよな。 安物の鏡だったので不問に付したのだが。 若干の不安を持ちつつも。 2020年3月14日(日)に見積もりをしてもらった。 新居の引渡し予定日は2020年6月27日(土)とのことなので、依頼日は 翌週の7月5日(日)とした。 日程的に余裕があるので、お安くしてくれるとのこと。 更にクレジットカードではなく現金で決済すれば数万円サービスとのこと。 家財一式で162,500円(税込み)だった。 この価格がリーズナブルなのか、適正価格なのかは分からないが。 引越しのサカイには若干の不安もあるのだが。 とりあえず契約。其の日を待った。 搬出編に続く ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,452円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(16.77L ; 1,710円) 朝食(得朝ミニプレミアム牛めし豚汁セット;440円) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) 健康ミネラル麦茶(600mL×2;182円) ノンアルコールビール 零ICHI(350mL;120円) ※軽油代は単価を102円/L、燃費を8.75km/L(2019年実績値)として、走行距 離146.7kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 成田空港へは、年間で20〜30回 最も多い年では、年間で36回も足繁く通っている。 ところが。 仙台に左遷された影響と新型コロナの感染拡大のダブルパンチで。 今年の出撃実績は、1月17日以来 ナント、2回目 約7か月ぶりの訪問である。 之ほどの長期間、成田空港と御無沙汰となったことはない。 さて、そんな御無沙汰だった成田空港 大きな変化が2つ。 1.航空博物館のトイレが改修 北風運用時、撮影体制に入る前に利用させて頂いている航空博物館のトイレ。 これまでの施設状態は中の下。公園の公衆トイレ程ではないけど、積極的に使 いたくなる程でもなかった。ところが。見違えるほど、近代的でキレイなトイ レに改修されていた。これは有難い。大感謝である。 2.にんじん畑の耕作放棄地 にんじん畑から成田空港の滑走路に向かって左側。草ボーボーで、かなり本格 的な木が林立していたが。重機が投入され、草も木もなくなり整地されていた。 再び耕作が始まるのか?にんじん畑周辺の農民は我々に好意的だが、にんじん 畑にほど近い「ひこうきの丘」周辺の農民は敵対的なんだよな。敵対的な農民 が耕作放棄地を整備したとすると面倒だな。個人的な願望としては、公園にで もして欲しいのだが。 さてと。 何もかもが滅茶苦茶な2020年ではあるが、できる限り成田空港に通いたい な。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ バックナンバー(#1601〜#1700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |