スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1653

             2020年7月26日(日) 保存展示機ツアー 茨城編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000;撮影開始  1050;機材撤収

 0440    起床
 0900    出撃

 0935    ザ・ヒロサワ・シティに到着
 1000〜1020 YS-11組立見学会に参加
 1020〜1050 保存展示機材を撮影
 1050    機材撤収

 1150    新居に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 のち 晴れ

午前6時;24.1℃、風速;1.2m/s、風向;南
正午  ;28.6℃、風速;2.0m/s、風向;西
午後6時;25.6℃、風速;0.4m/s、風向;南南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 つくば)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ザ・ヒロサワ・シティ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;茨城県 筑西市
標点    ;北緯36度17分31秒 東経140度01分08秒
保存展示機材;
   重要航空遺産  YS-11輸送機量産初号機(JA8610)
   日本国有鉄道  D51 1116
   東日本旅客鉄道 EF81 138
   東日本旅客鉄道 E224-127(E2系J14編成10号車)
   東日本旅客鉄道 オロハネ24 551、オハ25 503、オハネフ25 12、
           スシ24 505「北斗星」
   鹿島臨海鉄道 7001、7002「マリンライナーはまなす」
   関東鉄道 キハ101、キハ102
   プロペラ機 JA3187、JA3107
   車掌車 ヨ6316、ヨ6314

 ※前回の訪問は2019年11月2日。1年も経っていないのに大きく変貌を遂げて
  いた。巨大なYS-11の格納庫が建設され。その地に保存展示されていたJA3
  187とJA3107は主翼を外され片隅に追いやられ。YS-11は末永く大事にされ
  るのだろうけれども、JA3187とJA3107はどうなってしまうのだろうか。ス
  クラップにされてしまうことのないように願うばかりである。なお、敷地
  の片隅に車掌車×2が展示されていること新たに発見した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; コロナ禍で大打撃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100年に一度とも言われているパンデミック。新型コロナウィルスの蔓延に
より、世界中の人々が例外なく日常とは違う日々を送っている。

勿論、私だって長期間に亘り巣籠を余儀なくされ、ゴールデンウィークも何処
にも行かれず。時間を持て余しているので写真の整理も終わってしまい。

例年とは比較することもできないような日々となっている。

そもそも、昨年から新居への移住が決まっていた。そして、年初からは不本意
な仙台への転勤となり。大きな変化がダブルで押し寄せていたので、今年の出
撃回数は大幅に少なくなることは予想していた。

そこにきてのコロナ禍。トリプルパンチで身動きが取れないのが実情となって
いる。

ここで、今年の出撃回数を見てみると。

1月;3回
2月;3回
3月;8回
4月;1回
5月;1回
6月;4回
7月;1回

7月が終了しようとしているのに出撃回数は、たったの21回となっている。
通常であれば7月終了時点での出撃回数は50回くらいなのにね。

そして、出撃経費も悲惨な数字となっている。

もっとも多く使ってしまったのは2014年の1,154,206円
この年は、カメラを買い替えたり、諸々で特別に多かったのですが。

一方、50万円を下回ったのは2回だけ。

2011年;397,426円
この年は、3月に東日本大震災が発災し、気持ちが凹んでいたので少なかった。

2015年;308,970円
この年は、2月に念願のキャンピングカーを買ってもらい、初期設定諸々に気を
取られて少なかった。

そして2020年は、105,069円
目を疑うばかりの数字を叩き出している。

コロナ禍で大打撃
世界中の人々が我慢しているのだから仕方がないですよね。

早く、元通りの平和な世の中に戻らないかなぁ。
もしかして・・・。元通りに戻るのはムリなのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 676円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(6.50;676円)

 ※軽油代は単価を104円/L、燃費を8.75km/L(2019年実績値)として、走行距
  離56.9kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ザ・ヒロサワ・シティ」にてYS-11輸送機量産初号機(JA8610)の組立見学会が
開催されるとの報を受けた。

この量産初号機(JA8610)は長らくの間、羽田空港の格納庫で保管されており、
一般に公開されるのは極稀に。

チャンスを掴みきれずに未撮影の状態となっていた。

「ザ・ヒロサワ・シティ」なら茨城県なので県境を越えることもない。
おっと。今ではGoToキャンペーン中なので、県境を越える制限はなくなったの
だった。

行きます。行きます。行きますよ。
コロナ禍のお陰で、時間を持て余しているので、行かれるのであれば何でも行
きます。

特に貴重なのは、組立見学会なので、組立途上の姿を見学できることにある。
やっぱり行って大正解。

次は組立が完了して、完全な姿に戻った頃に行ってみようと思っている。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ