スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1650

                  2020年6月7日(日) 女川・石巻 散策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0825;撮影開始  1230;機材撤収

 0310    起床
 0550    社宅より出撃

 0825    JR女川駅に到着
 0825    女川散策開始
 1000〜1020 お魚いちば「おかせい」にて早めの昼食
 1050    女川散策終了

 1055〜1135 ミヤコーバスにて移動(女川駅前→石巻駅前)

 1135    石巻散策開始
 1230    石巻散策終了
 1230    機材撤収

 1310〜1440 ミヤコー高速バスにて移動(石巻駅前→仙台駅前)
 1510    社宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前 8時;19.6℃、風速;4.1m/s、風向;北北西
午前11時;20.0℃、風速;4.8m/s、風向;東南東
午後 2時;20.0℃、風速;4.9m/s、風向;東南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(宮城県 石巻)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■シーパルピア女川
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;宮城県 牡鹿郡 女川町 女川浜 字大原
標点    ;北緯38度26分46秒 東経141度26分45秒
保存展示機材;謎のスクリュー

 ※撮影目的は何もなく、女川と石巻を散策する行程であったが、このスクリ
  ューと出会えたことにより出撃回数にカウントすることが出来た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 断捨離 vol.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前号に引き続き、終の棲家への引っ越しに伴う断捨離の話題を。

「断捨離 vol.1」で既述したように、中学生のころ大好きだったミッチャンの
年賀状をPDF化して捨ててしまった。その後も、次々と懐かしい品々が続々
と出てきた。

なんと!
高校生の時の成績表を発見。
ちゃんと3年間分揃っているではないか。

懐かしいが、これは見る必要もない。
だって、自分の成績ですもの。

正確に覚えておりますよって。

私は、基本的には教師受けが悪いので、テストでは点数を稼ぐが成績には反映
されないタイプ。

高校1年生の時は中ぐらいの成績で、2年生と3年生でグングンと実力をつけ
たことをはっきり覚えている。

これは間違いない。っと確信を持っていたのだが。
大間違いであった。

目の前には動かぬ証拠が。

高校生の成績表を見ると。
1年生の時はクラスで 5番目
2年生の時はクラスで20番目
3年生の時はクラスで40番目

あれれ???記憶とは全く違う。
年を追うごとに、急激に成績が悪くなっているぞ!

しかも、高校3年生が終わる頃は進路に対しての不安などなく自信満々。
現役では何処の大学にも受からなかったが、1年浪人すれば必ず合格できる。
進路は慶応大学。最悪でも早稲田大学にしか行かない。

このように決めていた。

おまえ、何を勘違いしているのだ!っと、当時の自分を強く叱責したい。

千葉県では、指折りの進学校(自称)ではあったが、クラスで40番目なのに
第一志望が慶応大学。

おまえは。本物のバカなのか! 何を勘違いしているのだ!
無理に決まっているではないか。

ところが、当時の私は、確実に合格できると確信していたのである。
何を根拠にしてのことであろうか。判らない。

結果的には、慶応大学に合格してしまっているのだから不思議である。
しかも、憧れの慶応大学は蹴り飛ばして入学もしなかったし。

クラスで40番目なのに国立大学合格
ビリギャルならぬ、ビリ夫じゃねぇか。

こんな事実を突きつけられ。
記憶とは、自分の都合の良いように書き換えているものだと痛感するばかりで
ある。

もしかして。。。

慶応大学に合格したという記憶も書き換えられているんじゃないだろうなぁ!?
怪しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,512円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仙台市市営地下鉄 東西線(卸町→仙台;通勤定期券を利用 0円)
JR東日本(仙台→女川;1,170円)
ミヤコーバス(女川駅前→石巻駅前;770円)
ミヤコー高速バス(石巻駅前→仙台駅前;820円)
仙台市市営地下鉄 東西線(仙台→卸町;通勤定期券を利用 0円)

朝食(絶食;0円)
昼食(女川丼;1,300円)
夕食(満腹にて食べられず;0円)

タカラcanチューハイ レモン(350mL;217円)
タカラcanチューハイ レモン(350mL;235円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仙台勤務は最長でも1年と決めている。あくまでも自分の中で決めているだけ
だが、1年を超えるとなると色々と考えなければならなくなるだろう。

只今、仙台勤務は5ヶ月が経過し、6ヶ月目に突入している。
これまでの5ヶ月間は新型コロナウィルスの感染拡大に伴う特別体制の影響に
より、出撃活動も自粛を余儀なくされてきた。

やっと、最近では第1波のピークも超えたようで落ち着いてきている。
特に東北地方での感染者数は少なく、そろそろ動き出しても大丈夫そうな雰囲
気である。

さてと。仙台勤務も残すところ半年と少し。仙台にいる間に出来ることはやっ
てしまおう。

何処に行こうかな。何となく、北を目指すことにした。
目指すは女川と石巻。

女川には行ったことがない。石巻には行ったことはあるが街歩きをしたことは
ない。

そんなこんなで、女川と石巻の街歩きを計画した。

女川に到着。
・・・。

何もない。
第一印象は「もう二度と女川に来ることはないだろうな。」

幅50mくらい、長さ300mくらいのメインストリートを散策するも、アッと言う
間にコンプリート。

ブラブラしながら魚屋さんを覗くと。
魅力的なメニューに目が釘付けとなる。

立派な海鮮丼。その名は女川丼。
之を食べましょう。ってことになり、店に入り注文を試みるが。

「女川丼は午前10時からです。」とのこと。
この時の時刻は午前8時50分。どうしても食べたいので。午前10時まで待つこと
にした。

海岸線を散歩したり。近所のファミリーマートでcanチューハイを買って海を見
ながら嗜んだり。ウロウロしながらポケモンGOで遊んだり。

1時間くらい潰すのは簡単だ。

午前10時になり、女川丼を注文。価格は1,300円だったので、あまり期待はせず。
刺身はチョボチョボだろうな。なんて、思っていたら。

あらビックリ。刺身の枚数は多いし、かなり分厚い。
しかも立派なアラ汁付き。これで、1,300円???
東京で食べたら簡単に3,000円は超えるだろう。

超大満足である。
女川の第一印象「もう二度と来ることはないだろうな」が覆された。

女川丼を食べるだけの目的で、また何時か女川を訪れたいと思っている。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ