スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1649

          2020年6月6日(土) 保存展示機ツアー(角田・船岡編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0735;撮影開始  1230;機材撤収

 0400    起床
 0525    社宅より出撃
 0650    阿武隈急行 角田駅に到着

 0735〜0745 角田市中央公園にて保存展示機材を撮影
 0745〜0755 道の駅「かくだ」に立ち寄り
 0850〜0900 台山公園にてH2ロケットの実物大模型を撮影
 0900〜0955 角田周辺を散策
 0955    阿武隈急行 角田駅に到着
 1005    船岡駅に向け歩行開始
 1220    船岡駅に到着
 1220〜1230 船岡駅前緑地にて保存展示機材を撮影
 1230    機材撤収

 1257    JR東北本線に乗車
 1340〜1355 そば処 丸松 S-PAL仙台店にて遅めの昼食
 1425    社宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴

午前 7時;20.3℃、風速;1.1m/s、風向;北西
午前11時;24.6℃、風速;2.9m/s、風向;北北東
午後 2時;26.2℃、風速;2.9m/s、風向;東南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(宮城県 丸森)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■角田市中央公園(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;宮城県 角田市 枝野 字青木 155
標点    ;北緯37度58分14秒 東経140度48分23秒
アクセス  ;阿武隈急行 角田駅より徒歩45分
保存展示機材;DE10 88、ヨ13797

 ※前回の訪問は2012年6月8日。この時は前愛車のフィットを利用した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■台山公園(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;宮城県 角田市 角田 字田袋 73-1
標点    ;北緯37度58分19秒 東経140度46分38秒
開放時間  ;常時開放
保存展示機材;H2ロケットの実物大模型

 ※前回の訪問は2012年6月8日。この時は前愛車のフィットを利用した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■船岡駅前緑地(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR東北線 船岡駅前
開館時間  ;常時開放
入場料   ;無料
標点    ;北緯38度03分31秒 東経140度46分00秒
保存展示機材;電気機関車 ED71 37、オハフ61 2527

 ※前回の訪問は2010年4月11日。この時は電車を利用し船岡駐屯地を目指す途
  上での訪問であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 断捨離 vol.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍に伴い、今年のゴールデンウィークは散々な目に遭った。

キャンピングカーなので無理すればキャラバンも可能ではあるが、他県ナンバ
ーを目の敵にする自粛警察のターゲットにされるに違いない。

ただでさえも目立つキャンピングカーなので、遠方にてP泊なんかしていたら
何をされるか分からない。

頭がおかしい自粛警察と対峙しても埒が明かないことくらいは理解しているの
で、毎日毎日、自宅に籠る生活を送っていた。

この間、何をしていたかというと。
引越の準備である。

そう、終の棲家への移住が目前に迫っているのである。

現在のマンションに引っ越してきたのは1993年10月のことである。
大昔だ。

どのくらい大昔なのかというと、サッカーワールドカップのアジア最終予選で
日本が敗退した時のことである。

いわゆるドーハの悲劇。今ではサッカーワールドカップには当たり前の様に出
場できているが、初出場を目指して惜しくもギリギリ敗退した時の話である。

かれこれ、約27年間、引越もせずに居座り続けているのである。
引越の時には、不用品を思いっきり処分することになるのだが、機会に恵まれ
なければ不用品は蓄積し続けることになる。

そんな状態だったので、今回の引っ越しを機に本格的な断捨離を開始。
出るは。出るは。
こんな物いらねぇ。のオンパレード。

基本的にはドンドン捨てた。

だが、捨てるか捨てないか。迷いに迷う物も。
そんな中のひとつが昔の年賀状の束であった。

懐かしい名前が並ぶ年賀状。
だが、今となっては単なるゴミ。
捨てるべきなのだが。踏ん切りがつかない。

ここで折衷案。
捨てるには捨てるが、デジタル化してPDFだけは残すことにした。

PDF化作業をしながら、最後に読み返してシュレッダーの中へ。
これを繰り返していたのであるが。

なんと、中学生のころ大好きだったミッチャンからの年賀状を発見。
大好きすぎて、話もできず。辛うじて交換日記なんかしていたが、お付き合い
は形式だけ。

高校生になった頃には自然消滅していた。
との記憶があるが。

ミッチャンの年賀状には、お別れの言葉が綴られているではないか。
しかも細かい字で延々と。

自然消滅ではなく。私。振られていたのであった。

おいおい。って、これは衝撃的である。
約40年の月日が流れ、やっと自分が振られていたことに気が付くとは。

思い出って、自分の都合の良いように書き換えちゃうのね。
まあ、古い話なので、どうでも良いけどさ。

中学のころ大好きだったミッチャン。まだ元気にしているのかな。
懐かしいなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,746円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仙台市市営地下鉄 東西線(卸町→仙台;通勤定期券を利用 0円)
JR東北本線(仙台→槻木;420円)
阿武隈急行(槻木→角田;400円)
JR東北本線(船岡→仙台;506円)
仙台市市営地下鉄 東西線(仙台→卸町;通勤定期券を利用 0円)

朝食(絶食;0円)
昼食(天丼ミニそばセット;1,020円)
夕食(満腹にて食べられず;0円)

健康ミネラル麦茶(600mL;81円)

サッポロ 黒ラベル(500mL;319円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の行程は、角田から1時間弱歩いてポイントへ。復路も同じく1時間弱歩い
て角田まで戻り。

阿武隈急行線の東船岡から40分くらい歩いて船岡まで。

移動は徒歩を基本とするものであるが、歩行時間は全部で2時間半くらいなので
問題はないと考えていた。

行程開始。

角田から中央公園まので歩行時間は45分。ほぼ予定通りだ。
中央公園から台山公園までの歩行時間は55分。これまた、ほぼ予定通り。

ここで時計を見る。
午前9時であった。

阿武隈急行線の次の電車は午前9時55分発。ゆっくり歩いても乗れる状況下にあ
ったが、急ぐ旅でもない。歩行時間も、ほぼ計画通りなので足にも余裕がある。

その次の午前10時42分発の電車に乗ることにし、角田周辺を散歩することにし
た。

角田周辺を約55分散歩して駅に到着。時計を見ると午前9時55分。
もう少し速足で歩けば午前9時55分発の電車に乗れたのか。なんて思いながらも、
まあいいや。

午前10時42分発まで待つことにしよう。

それにしても。線路際も歩いていたが、午前9時55分発の電車が通過した気配は
なかったな。なんて、思っていたが、この時は特に気に停めもせず。

角田駅に付きパンフレットなどをチラチラ見ながら、ブラブラと。
一応、次の電車の時刻を確認するべく、改札口へ。

ん???
時刻表に大きな紙が貼ってあるぞ???

ん???
もしかして、特別ダイヤ???

ここで驚愕の現実を知る。

阿武隈急行は、現在、超間引き運転で運行中!!!

仙台方面の電車は、午前8時16分発の次は。
ナンと!!! 午後5時5分発!!!

なんじゃあ、こりゃあ!
この時の時刻は午前10時

次の電車まで7時間以上もあるぞ!!!
本当に7時間以上も電車が来ないのかを駅員さんに尋ねてみるも「その通り」

困った。

ここでの選択肢は以下の通り。

選択肢1.タクシーに乗る。
選択肢2.大人しく次の電車を待つ。
選択肢3.路線バスで別のターミナル駅まで移動する。

そして最終手段は歩く。

選択肢1.駅前に2台のタクシーがタムロしていたが、お断り。生命の危険で
     もない限りタクシーには乗らないことにしている。ポリシー違反な
     のでボツ。

選択肢2.あまりにも芸がない。それに7時間という時間は、あまりにも膨大
     だ。ボツ。

選択肢3.路線バス乗り場を発見したので時刻表を確認してみると。時刻表が
     ない。つまり、乗り場はあるが路線バスは運行していないらしい。
     ダメだこりゃあ。

ショウガナイ。歩くか。
地図を確認すると角田から船岡までは約10km
どんなにゆっくり歩いても3時間もあれば到着するでしょう。

って、ことで歩くことにした。
角田から船岡までの歩行時間は2時間15分であった。

本日の総歩行時間は、4時間50分
歩数にして32,934歩、距離にして19.1kmとなった。

長時間歩行を覚悟していたとは言え、計画の約2倍歩くことになったし、ここ
最近のコロナ禍の影響による鈍った体には超堪えた。

足が痛くなっちゃった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ